ラグビーワールドカップ3位決定戦!「ニュージーランドvsウェールズ」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記㊼

9月に開幕したラグビーワールドカップも残すところ2試合!

大会第47戦、3位決定戦の「ニュージーランドvsウェールズ」をプレビュー&レビューします!

試合のレビュー

スコア

ニュージーランドカ 40-17 ウェールズ

3連覇を目指したニュージーランドが意地の勝利。

3位で大会を終えました。

Player of the Match

ブロディー・レタリック(ニュージーランド)

観客数

48,842人

試合展開&感想

オールブラックスってやっぱ強いんだな、ってのが率直な感想です。

J Sportsの解説の受け売りな部分はありますが、この試合はオールブラックスの若手とベテランが見事に融合。

アイルランド戦でうまくいった若手主体のチームで臨んだイングランド戦は若さがでて、大事なところでミスを連発していました。

それがこの3位決定戦ではベテランが要所を締めます。

前半の最後、40分を過ぎてから表れます。

21-10で負けているウェールズは、せめて2トライ2ゴールで逆転できるこの点差で後半へ折り返したかったはずです。

前半終了を告げるホーンがなったとき、ボールを持っていたのはニュージーランド。

11点差もあるし、試合を切って前半を終えるだろうと、ウェールズは考えたことでしょう。

それを見透かしたように30歳のアーロン・スミスが密集からボールを右サイドに放り、33歳のベン・スミスが受け取り、ゴールラインを駆け抜けます。

これによって18点差に広がった前半戦。

ウェールズの戦意を削ぐのに十分な一撃でした。

一方、ウェールズはそんな後半でもあきらめずに足を動かし続けます。

それによって生まれたのがジョシュ・アダムズのトライかと。

このトライによってジョシュ・アダムズは晴れてトライ王を獲得。

負けはしましたが、日本大会にきっちりとウェールズの名前を残していきました。

試合情報

対戦カード

ニュージーランドvsウェールズ

会場

東京スタジアム

試合開始時刻

2019年11月1日 (金) 18:00

過去の対戦成績

14年11月22日 ニュージーランド      34-16    ウェールズ

16年 6月11日 ニュージーランド      39-21    ウェールズ

16年 6月18日 ニュージーランド      36-22    ウェールズ

16年 6月25日 ニュージーランド      46-6     ウェールズ

17年11月25日 ニュージーランド      33-18    ウェールズ

直近5試合の結果は以上のとおり。

オールブラックスはウェールズに対しては1953年に敗れて以降、66年間無敗の30連勝中だそうです(サンケイスポーツより)。

個人的な試合予想

3連覇の夢がついえたオールブラックスが意地の勝利を見せるか。

32年ぶりの3位を目指すウェールズか。

地力は完全にニュージーランドが上。

そして、土曜に試合をしたニュージーランドの方が、日曜に試合をしたウェールズよりも試合間隔が空いているという状況。

試合間隔が逆だったならばウェールズにもチャンスがあったかと思いますが、今回はオールブラックスが勝ってこの大会を終えることでしょう。

ただし、今大会のオールブラックスはちょっとペナルティが多い印象。

ファウルトラブルで接戦なんてことになったら、勝負強いウェールズが勢いづく可能性もありますね。

個人的なこの試合の注目選手

ニュージーランド

キーラン・リード(No.8)

この試合が代表引退の試合となるリード。

主将として、最終戦に勝利して花道をかざりたいところです。

これまでに126キャップを獲得した総黒の雄です。

ひと時も目が離せません。

勝っていただいて、この後は気持ちよくトヨタでプレーしてもらいましょう!

ウェールズ

ジョシュ・アダムズ(WTB)

目下のところ6トライを獲得し、トライランク1位に輝く選手です。

ポジショニングがうまく、ここぞというパスが必ずといっていいほど彼に通ります!

トライ王争いは決勝に進出している南アフリカのマピンピとです。

1トライ差しかありませんので、ぜひともトライ数を積み増しておきたいところ。

アダムズがトライを量産できれば、オールブラックス相手に66年ぶりの勝利が見えてくるでしょう!

試合観戦

この試合はJsports 2、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 2で観戦予定です!

次の試合はこちら(決勝 イングランド vs 南アフリカ)

あわせて読みたい

ニュージーランド

vs南アフリカ
vsカナダ
vsナミビア
vsイタリア
vsアイルランド(準々決勝)
vsイングランド (準決勝)

ウェールズ

vsジョージア
vsオーストラリア
vsフィジー
vsウルグアイ
vsフランス(準々決勝)
vs南アフリカ (準決勝)