ラグビー・トップリーグ第6節の振り返り。第7、8節はコロナの影響で延期。

日本最高峰のラグビーリーグ「ジャパンラグビートップリーグ 2020」の第6節が2月22、23日で行われました。

その第6節の振り返りをします。

なお、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日と3月1日に開催予定だった第7節、3月7日と8日に開催予定の第8節の中止が決定されました。

“ラグビー・トップリーグ第6節の振り返り。第7、8節はコロナの影響で延期。” の続きを読む

2歳9か月の娘と大阪(USJ)と和歌山(アドベンチャーワールド)へ!新幹線を使った家族旅行のまとめ!!

2019年9月に大阪と和歌山へ、新幹線を使った家族旅行をしてきました!

2歳9か月の娘を連れて、ユニバーサルスタジオジャパンとアドベンチャーワールド!

幼い子を連れての新幹線での旅行でした。

こちら、まとめの記事として旅程を作成してみました。

気になる記事にはそれぞれの旅程中のリンクをクリックしてみてください!(未完成です…)

“2歳9か月の娘と大阪(USJ)と和歌山(アドベンチャーワールド)へ!新幹線を使った家族旅行のまとめ!!” の続きを読む

ラグビー北半球最強決定戦「シックスネーションズ」第2節の振り返りと第3節の展望

北半球最強を決める戦い「シックスネーションズ」の第2節が行われました。

その第2節の振り返りと、2月22~24日に行われる第3節を展望します。

シックスネーションズの第2節

繰り返しになりますが、シックスネーションズとは北半球最強を決める戦いです。

イングランド、ウェールズ、アイルランド、フランス、スコットランド、イタリアの6か国で戦います。

総当たりで5試合戦い、勝ち点で争います。

ここまで2節を消化し、2連勝したフランスが1位、得失点の差でアイルランドが2位。

1勝1敗のウェールズ、イングランドがそれに続き、2敗でスコットランド、イタリアとなります。

この大会はWOWOWが独占中継しています。

このためにWOWOW加入しました。

アイルランド 24-14 ウェールズ

初戦に勝利した2チームの戦いから。

アイルランド強かったですねぇ!

押し込まれる場面も多いのですが、最後の最後でしっかり守り切ります。

2試合連続でMan of the Matchに選出されたCJスタンダーが、ジャッカル連発なんです。

ウェールズも強いのでいい攻撃をするのですが、CJスタンダーがボールに絡んでノットリリースザボールの反則を誘発。

これができたアイルランドとこれができずに得点を許したウェールズの差が試合結果に直結したと思います。

ウェールズの26分のトライはW杯での日本のスコットランド戦での稲垣のトライを見ているようで美しいトライでした。

スコットランド 6-13 イングランド

この試合はすごい試合でした。

何がすごかったかというと雨と風。

嵐の中で試合をしているようでした。

初戦でフランスに完敗したイングランド。

その実力がどうなのか知るために見たかったのですが、参考にならない試合ですね。

運に左右される部分もあっただろうし、実力を測るには不適な試合でした。

こんな嵐の中でも試合をするんだね!という視点で見る以外に得るものは少ない試合でした(笑)

フランス 35-22 イタリア

フランスの勝利が容易に想像できたので、この試合は見てません。

想像以上にイタリアが得点したなぁ、という印象です。。

シックスネーションズの第3節

今週末開催のシックスネーションズの第3節は以下のとおり。

2/22 23:15 イタリア – スコットランド
2/23 01:45 ウェールズ – フランス
2/24 00:00 イングランド – アイルランド

注目はウェールズ-フランスとイングランド-アイルランドですね。

ウェールズ-フランスはもう負けられないウェールズと、3連勝を目指すフランスの激突。

イングランド戦で見せたフランスのパフォーマンスが本物だったか、試金石になる試合になりそうです。

アウェイでウェールズに対してもしっかり勝ち切れば、フランスの実力は本物でしょう!

イングランド-アイルランドはイングランドが運の要素もあったとはいえ、ウェールズに勝ったことで状態が上向いているのか、を確認したいと思います。

2連勝中のアイルランドに対して、どのような試合ができるのか楽しみです。

まとめ。シックスネーションズ、トップリーグ、サンウルブズでラグビー三昧

今週末はシックスネーションズ、トップリーグ、サンウルブズと盛りだくさん。

正直時間が足りません!(笑)

一週間かけてじっくり見ていきます(この間、結果を知らないようにするのに苦労するんです(笑))。

娘といっしょにお正月遊び!たこあげ、羽根つき、福笑いを♪パパはインフルでダウン…。

娘が冬休みに入る直前、幼稚園から「昔ながらのお正月遊びをさせてあげてください」との連絡がありました。

そうか、正月遊びか。

何か、体験させてあげよう、ということで年末から準備をしました!

“娘といっしょにお正月遊び!たこあげ、羽根つき、福笑いを♪パパはインフルでダウン…。” の続きを読む