つわり時の守備範囲。妻が寝たきりのとき、どうやって育児家事を乗り切るか。

妻が今回の妊娠で、妊娠がわかったときから、安定期に入るまでの間、つわりで苦しんでいました。

ほぼ寝たきりのような状態でしたので、妻にはおなかの子どもを育てることに専念してもらうよう、家事育児のシフトを組みました。

家族みんなで乗り切ったつわり期。

どのような家事育児の役割分担を組んだか、書き残しておきます。

“つわり時の守備範囲。妻が寝たきりのとき、どうやって育児家事を乗り切るか。” の続きを読む

いまJ2への昇格をかけた争いが熱い!ザスパクサツ群馬は昇格できるか。白熱のJ3ラスト2節を展望する!

11月23、24日にJ3第32節が行われました。

J2昇格に向け上位4チームの動向はどうだったのでしょうか。

私の地元群馬のザスパクサツ群馬は昇格に近づいたでしょうか。

“いまJ2への昇格をかけた争いが熱い!ザスパクサツ群馬は昇格できるか。白熱のJ3ラスト2節を展望する!” の続きを読む

娘の幼稚園登園が絶不調だった件。どう改善したか、その一部始終をどうぞ!

9月12日の投稿で、「夏休み明け、娘の幼稚園登園が絶不調」と書きました。

結論から言うと、次の登園からはスムーズにいくことができました。

どのように改善したのか、その一部始終を記録しておきます!

9月19日ごろのできごとです。

“娘の幼稚園登園が絶不調だった件。どう改善したか、その一部始終をどうぞ!” の続きを読む

トップリーグを観に行こう!日本代表選手同士のがちんこ勝負!熱くなれること間違いなしです

ワールドカップの興奮も覚めやらぬ(ちょっと覚めてきてますかね…)きょうこの頃ですが、W杯戦士たちを生で観戦する機会がまた訪れます。

トップリーグです。

日本最高峰のラグビーリーグで、ワールドカップで感動をくれた選手たちを応援に行きましょう!

“トップリーグを観に行こう!日本代表選手同士のがちんこ勝負!熱くなれること間違いなしです” の続きを読む

いまJ2への昇格をかけた争いが熱い!ザスパクサツ群馬は昇格できるか。白熱のJ3ラスト3節を展望する!

ラグビーのワールドカップに熱中した9月から11月初旬でしたが、そのラグビーの次に観戦するのが好きなスポーツはサッカーです。

J1も残り3節となり優勝争いが激化しています。

ひいきにしている川崎は可能性は残すものの、優勝は奇跡のような状況。

なので、いまは別のものに注目しています。

J2昇格争いです!

“いまJ2への昇格をかけた争いが熱い!ザスパクサツ群馬は昇格できるか。白熱のJ3ラスト3節を展望する!” の続きを読む