ラグビーワールドカップが開幕!「ウェールズvsフィジー」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記㉜

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕しました!

大会第32戦の「ウェールズvsフィジー」をプレビュー&レビューします!

スコア

ウェールズ 29-17 フィジー

Player of the Match

セミ・ラドラドラ(フィジー)

観客数

33,379人

試合後のプール順位

試合展開&感想

今大会、ひそかに期待をしていたフィジー。

オーストラリア、ウルグアイにまさかの連敗をして私の期待を裏切ってくれていました(笑)

が、プール戦での4試合目で期待していたものを見せてくれました。

試合途中まで2007年大会で、38-34でウェールズを破った再現が見られるかと思うほどでした。

まず開始直後の3分。

J Sportsの実況・解説陣が終始うれしそうに言っていた「サイン・トゥイソバ」。

かなり気に入って使っていましたが、何かと言えば、スクラムからSHが右WTBのジョシュア・トゥイソバに1本パスを通すだけでトライをもぎ取ったプレーを言っています。

スクラムからBKがトライを取るときには華麗なパス回しで相手守備陣を翻弄し、さっと抜き去る用意周到なサインプレーが使われます。

が今回の「サイン・トゥイソバ」はその正反対。

1本パスしただけでそのあとはトゥイソバの猛々しい突進におまかせ。

それでトライを取り切っちゃったんです。

ウェールズの複数のタックルを受けながら、フラッグぎりぎりのところに飛び込んでトライ。

すごいプレーでしたよ。

8分にもキニ・ムリムリバルがトライをとり10-0とリード。

その後は10-14と逆転されますが、53分ラインアウトからのモールでペナルティトライ。

17-14と再逆転です。

こういうアップセットが起きそう!と思わせてくれる展開はわくわくします。

まぁ、ここでさすがなのはウェールズだったんですけどね。

そのわくわくの火消しをPG1本で成し遂げます。

認定トライから4分後に代わったばかりのリース・パッチェルがPGを決め、17-17の同点。

フィジーに押せ押せムードを作らせませんでした。

こうして落ち着かされた試合展開は、地力に勝るチームに流れが傾いていくものです。

直後の60分にジョシュ・アダムズがトライ。

68分にもリアム・ウィリアムズがトライを奪って、結果的にはウェールズが快勝です。

試合結果に関係なく、「サイン・トゥイソバ」もそうですが、やっぱフィジーのラグビーは見ていて面白いなーと思える試合でした。

フィジーはこれで終戦。

1勝3敗ながらプール3位に食い込み、2023年大会の出場権を獲得しました。

フィジーに関しては、7人制に強みがありますので、来年の東京オリンピックでも注目したいなと思います。

試合情報

対戦カード

ウェールズvsフィジー

会場

大分スポーツ公園総合競技場

試合開始時刻

2019年10月09日 (水) 18:45

公式チケットサイトの寸評

ヨーロッパでは珍しいランニングスタイルのウェールズ代表、上位国にとっても脅威の攻撃力を持つフィジー代表。めまぐるしく攻守が入れ替わる魅惑のラグビーが期待できる試合だ。

個人的な試合予想

プールD最大の一戦であるところのオーストラリアとのゲームに32年ぶりの勝利をあげたウェールズ。

1位通過を確固たるものにするためにフィジーとの一戦に臨みます。

一方、前の試合でジョージアに勝利し、今大会初勝利をあげたフィジーも薄いながらも決勝トーナメント進出の可能性を残しています。

ウェールズ優位は譲りませんが、当たったら怖いフィジー。

とても楽しみです。

個人的なこの試合の注目選手

ウェールズ

リアム・ウィリアムズ(FB)

長身で細身のイケメン選手。

ウェールズ人のモデルを恋人にしたことも(現在も付き合っているかは不明です)。

ハイボールの処理を得意とし、ステップも含めたランニングスキルの高い選手です。

フィジーがキックを蹴ったら要注目です!

フィジー

ベン・ボラボラ(SO)

この試合、勝つためにはこの選手の活躍が不可欠だと思います。

ファウルトラブルを起こすまで接戦を演じていたオーストラリア戦。

この接戦を演出したのがボラボラのプレースキックでした。

ボラボラのキック成功率がこの試合のキーとなるのは間違いないと思います。

試合観戦

この試合はJsports 4で生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 4で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(オーストラリア vs ジョージア)

あわせて読みたい

ウェールズ

vsジョージア
vsオーストラリア
vsウルグアイ

フィジー

vsオーストラリア
vsウルグアイ
vsジョージア