1年育休を取った2児のパパの日常~51日目(6月15日)~ 育休50日での途中経過。育児の負担は半分にならない

久しぶりの好天でした。

すると、昼間なかなか寝なかったふたばちゃんが良く寝ます。

やっぱりあるのかな、気圧の差。

“1年育休を取った2児のパパの日常~51日目(6月15日)~ 育休50日での途中経過。育児の負担は半分にならない” の続きを読む

1年育休を取った2児のパパの日常~50日目(6月14日)~ いちかオンラインお茶会に飛び入り参加

ふたばをひとめ見たいと、妻の友人がオンラインお茶会を熱望。

それが実施された日曜の昼下がりでした。

私といちかはコロナ後初の外食

お昼からオンラインお茶会(授乳中の妻以外はお酒飲んでます(笑))なので、私といちかはお外でランチ。

近くのファミレスへ行きました。

外出自粛となってからは初のいちかとの外食。

ファミレスですし、特別おいしいわけでもありませんが、久しぶりの外食がとても新鮮でした。

それはいちかも同じだったみたいで、とても楽しそうに食べてました。

こうやって少しでも景色を変えることは大事ですね。

いちかオンラインお茶会に飛び入り参加

約1時間半、私といちかは外出していました。

その間、妻はふたばのお世話をしながら、オンラインで友人と会話。

ママになる前からの友人との会話はとてもリフレッシュになったようです。

結局義母が来てくれる3時までの3時間、オンラインお茶会に参加してました(お茶会自体は4時半までやってたみたい)。

途中からいちかも参加。

邪魔しちゃ悪いからといちかと遊ぶ気満々でいたのですが、オンラインで顔を見ながらお話できるのが楽しいのか、女子トークに混ざりたかったのか、ママのひざの上でずっとおしゃべりに参加してました。

「おに」という単語が聞こえてくると「おにーのパンツはいいパンツ、つよいぞーつよいぞー」と歌い、好きなことはなに?と聞かれると「えほん!」と答えてました。

なんだか、友人たちも楽しんでくれていたようで、良かったです。

その間私はというと、せめてもの思いで、ふたばが泣き出さないように一所懸命抱っこしてました(笑)

ふたばと遊べるようになってきた

ふたばは最近、起きている時間が少しずつ伸びてきています。

そんなときは無理に寝かそうとせず、少し遊ぶことにしています。

ふわふわしたアヒルのガラガラ、振ると鈴の音がし、握るとぶーっと鳴るおもちゃ。

こんなものをいちかが赤ちゃんのときにもらっていたのでそれで遊んでいます。

目の前でゆっくり振ると、目で追いかけます。

耳元でリンリンと音をさせると手を動かします。

肌ざわりがいいので、顔や手足をさすってあげると、手足をバタバタさせて喜んでいるように見えます。

こんな反応があるだけで楽しくなっちゃうのが親ですよね。

3~4分、ふたばが疲れない程度遊んでます。

最近、笑顔もよく見られるようになってきています。

でもまだ、これは反射で起きる「生理的微笑」ってやつでしょう。

楽しくて、うれしくて笑っているのとは違うと思います。

自分の意思で笑う「社会的微笑」ってのが身についてきたら、パパはもっともっと遊んじゃうんでしょうね。

2~3か月くらいから身についてくると言われているので、楽しみに待ちたいと思います。

なんだかんだ、生まれてからもう50日。

早いもんですねぇ。

1年育休を取った2児のパパの日常~49日目(6月13日)~ 梅雨で低気圧の苦悩

梅雨に入って初めて本格的に雨が降りました。

低気圧のせいか、妻とふたばが絶不調。

妻は眠く、ふたばは寝ないという残された方にはとてもしんどいシチュエーションでした(笑)

“1年育休を取った2児のパパの日常~49日目(6月13日)~ 梅雨で低気圧の苦悩” の続きを読む