ラグビーワールドカップが開幕!「オーストラリアvsウェールズ」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑰

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕しました!

大会第17戦の「オーストラリアvsウェールズ」をプレビュー&レビューします!

試合のレビュー

スコア

オーストラリア 25-29 ウェールズ

Player of the Match

ガレス・デービス(ウェールズ)

観客数

47,885人

試合後のプール順位

試合展開&感想

東京スタジアムでの初観戦でした(サッカーで行ったことはあります)

横浜と同じ陸上競技場ではありますが、こちらの方が若干選手が近くに見える気がします。

この日、売り子のビールを買おうとひたすら待ったのですが、私のところに売り子がたどり着いたのは68分過ぎ…。

ウェールズ人もオーストラリア人も飲みすぎ(笑)

試合の方はというと、ウェールズが引き離しにかかるとオーストラリアが食らいつき、といった感じでとても見ごたえありました。

この日一番記憶に残っているのが、後半最初のリース・パッチェルのドロップゴールでした。

というのも前半23-8で終えて15点もリードしていたのに、ゴールで3点を追加したんです。

この時点では2トライなので、ボーナスポイントを目指すならトライを狙うべきだったのです。

ですが、32年オーストラリアに勝利していないことがそうさせたのか、リードを広げることに専念したんですね。

敬意あるプレーでした。

そしてこの3点がのちのち大きく響くのです。

26-8から、トライで7点、続けてトライで7点、ペナルティゴールで3点とオーストラリアが一気に巻き返すのです。

気づけば26-25の大接戦。

あのドロップゴールがなければウェールズは逆転されていたのです。

逆にいうとあのゴールがあったからこそ、追いかける立場に立たずに優位に試合を進められたってことです。

ラグビーって深いなぁって思った瞬間でした。

試合情報

対戦カード

オーストラリアvsウェールズ

会場

東京スタジアム

試合開始時刻

2019年09月29日 (日) 16:45

公式チケットサイトの寸評

1987年、第1回大会の3位決定戦以降、ラグビーワールドカップで6度対戦し、オーストラリア代表の5勝1敗。しかしその内容はハイレベルの攻防で、今大会でも間違いなく観客を魅了するだろう。

過去の対戦成績

14年11月 8日 オーストラリア 33-28 ウェールズ

15年10月10日 オーストラリア 15-6 ウェールズ

16年11月 5日 オーストラリア 32-8 ウェールズ

17年11月11日 オーストラリア 29-21 ウェールズ

18年11月10日 ウェールズ 9-6 オーストラリア

直近5試合でオーストラリアの4勝1敗。

対戦成績の分はありますが、18年の試合ではウェールズが勝利しています。

ウェールズはW杯では32年オーストラリアに勝てておらず、そのあたりがどうか、というところです。

個人的な試合予想

情報だけ見れば、オーストラリアが優勢かなと見えます。

がここは直近の世界ランクから判断してウェールズの勝利を予想します。

初戦を見ても、オーストラリアはフィジーの自滅に助けられる形での勝利。

一方ウェールズはジョージアに完勝、といった感じです。

接戦にはなると思いますが、その接戦をウェールズがものにすると

個人的なこの試合の注目選手

オーストラリア

バーナード・フォーリー(SO)

日本のリコーでプレーしたこともあるのでご存知の方も多いはず。

素晴らしいプレースキッカーで18年のスーパーラグビーでは、223得点を挙げて得点王。

15年のワールドカップでも活躍しており、準優勝で悔しい思いをした司令塔です。

判断力と攻撃的なランニングプレーが魅力です。

大会後はクボタでプレーします!

ウェールズ

ダン・ビガー(SO)

ここ最近はガレス・アンスコムに先発を譲ることは多くなったが、それでもウェールズ屈指のスタンドオフ。

15年のワールドカップでもプレースキック成功率は90.5%(19/21)で、20本以上蹴った選手の中で最も高い成功率だったそう。

このキックは今大会においてもウェールズにおける最高の武器になるでしょう!

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 1で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(スコットランド vs サモア)

あわせて読みたい

オーストラリア

vsフィジー
vsウルグアイ
vsジョージア

ウェールズ

vsジョージア
vsフィジー
vsウルグアイ