1年育休を取った2児のパパの日常~57日目(6月21日)~ 2児のパパとして初の父の日

はい、きょうは「父の日」です!

いちかから初めて本格的な父の日のプレゼントをもらいました。

ひげ、ひげ、ひげ!!

もらったプレゼントはこちら!

似顔絵です。

特徴はひげ。

育休期間中につき、ひげそり回数は最低限になっているのをうまく表現してくれています。

髪よりひげが濃いのはご愛嬌。

別にハゲを表現しているわけではなく、現在いちかが描く似顔絵のスタンダードな髪の毛の量がこれです。

ひげが異様に濃く書かれているのです(笑)

そして困りまゆげなのは、「じゅうたいでなかなかすすまないときのパパのかお!」だそうです。

意図して書いたわけではないんでしょうけど、自分の絵を見て後付けででも意味を足せるのも大きな成長。

実はこちらの絵、水曜日に事前にもらってます。

というのも、この作成キットは幼稚園からもらってきたもの。

もらってきてすぐ書きたくなって、書いたらすぐに渡したくなっちゃって。

なので、再度父の日に渡してもらった次第です。

この辺もこどもらしくてかわいいですよね。

父の日でごちそうをいただく

夕食は父の日ということでご馳走です。

先日も食べた沖縄のパイナップルあぐー豚のしゃぶしゃぶを再度購入し、食べました。

おとなたちも大満足だった豚しゃぶですが、誰よりこれを気に入ったのがいちか。

普段お肉はあまり好まないいちかがもくもくと食べるので、リピートとなったわけです。

この日も黙って、お肉とピーラーで薄くスライスしたニンジンをニコニコして食べてました。

豚の脂がいいんでしょうね。

お野菜まですべてがおいしくなります。

それに、真澄のawa酒「真澄スパークリング」を合わせて飲みました。

どちらもとてもおいしかったです。

お肉もお酒も自分で取り寄せたものです!

黙っていると父の日は忘れ去られますから(笑)

改めて思うのは、父になって、父になれて良かったなってこと。

こどもが無事に産まれて育っていてくれているから、こうして父の日を楽しめているわけですものね。

こうしてこどもができると、楽しい日が母の日、父の日、こどもの日と増えます。

ご馳走を食べる言い訳が増えてとても楽しいです(笑)

キッチン作りたいへーん!

昨日、ばあばが作ってくれたコンロに刺激され、いちかが作ってほしくなっちゃったキッチンセット。

まずその材料をそろえるために、経堂にあるホームセンター「ビーバートザン」へ行きました。

そこだけでは必要なものは揃わないので、ビーバートザンから徒歩8~9分のところにあるダイソーにも行きました。

このビーバートザンとダイソーの間に、魅力的な公園があり、そこにつかまり…。

最近、すべり台が滑れるようになったり、ブランコが大好きだったりするので仕方ないのですが、大幅なタイムロス(笑)

そして、公園で遊んだことで疲れたらしくダイソーまで歩いてくれない…。

お前のキッチンのために頑張ってんだぞ!とツッコミ入れてやりたくなりました(笑)

材料をそろえる段階でもうこれだけ大変。

作る方はもっと大変でした。

こちらは、段ボールキッチンのつくり方をのちほど別記事に仕立てたいと思っていますので、乞うご期待!

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら