ラグビーワールドカップが開幕!「日本vsサモア」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記㉖

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕しました!

大会第26戦の「日本vsサモア」をプレビュー&レビューします!

アイルランドに勝って、サモアに負けるわけにはいかない!

頑張れ!日本!!

試合情報

対戦カード

日本vsサモア

会場

豊田スタジアム

試合開始時刻

2019年10月05日 (土) 19:30

公式チケットサイトの寸評

前大会では日本代表が快勝したが、1999年大会では大敗を期すなど以前は苦しめられていた。今回のサモア代表も世界中のトップクラブでプレーする選手が集う。日本代表の成長を証明する戦いになる。

過去の対戦成績

日本の4勝11敗。

大きく負け越しています。

が、ここ最近は2連勝中。

前回大会の対戦が最後で、26-5で勝利しています。

私が高校生だったころ、日本はサモアにはまったく歯が立たなかった印象だったんです。

立場は逆転しましたね!

個人的な試合予想

サモアもまだ薄いながらも8強の可能性を残しています。

消化試合にはならないはずです(ラグビーで消化試合って感じになる試合はあまりないですが)。

日本にとって厳しい戦いになることは間違いないです。

ですが、日本のディフェンスは規律をもって行われますので、我慢に我慢を重ねて守っているうちにサモアが自滅。

日本がその間に得点を重ね勝利する、というのが見えます。

ボーナスポイントの4トライを取れるかどうか、というのが目下の注目点ではないでしょうか。

個人的なこの試合の注目選手

日本

坂手 淳史(HO)

今大会初スタメンです!

堀江の控えのフッカーです。

これは日本代表に限ったことではないです。

所属のパナソニックでも堀江の控えです(笑)

堀江にケガが多いので、大事な選手なのですが、同じチームから2人同じポジションで日本代表に選出されるって、パナソニックはどんだけの選手層しているのでしょう。

サモア

エド・フィドウ(WTB)

スコットランド戦で2枚のイエローカードを出され退場処分になった選手です。

のちに1枚が取り消され、日本戦に出場が可能になりました。

サモア初戦のロシア戦で後半9分、12分と立て続けにトライを取っています。

この選手に仕事をさせないことが日本にとって大事になりそうです。

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 1で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(ニュージーランド vs ナミビア)

あわせて読みたい

日本

vsロシア
vsアイルランド
vsスコットランド

サモア

vsロシア
vsスコットランド
vsアイルランド