ラグビーワールドカップが開幕!「ロシアvsサモア」をレビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑨

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕!ロシアvsサモアをプレビューします!

試合のレビュー

スコア

ロシア 9-34 サモア

Player of the Match

アラパティ・レイウア(サモア)

観客数

22,564人

試合後のプール順位

試合展開&感想

私のほぼ地元・熊谷で初めて行われたW杯。

サモアのウォークライ・シバタウが舞われて始まりました。

チケットサイトの寸評にはパワーのロシア、スピードのサモアとなってましたが、激しい肉弾戦が繰り広げられてました。

先制はサモア。

右サイドでの展開から右WTBアラパティ・レイウアのトライで先制します。

一方、日本との開幕戦から中3日で戦うロシアは手堅くPG2本で逆転。

前半は6-5とロシアがリードして終えます。

後半に入ってすぐの44分、サモアがNo.8アファエセティティ・アモサの力強い突進でトライ。

6-10と逆転します。

ロシアは48分、ドロップゴールで応戦。

ユーリー・クシナリョフが決めて9-10とします。

が、疲れのあるロシアはここまでが精一杯。

サモア左WTBのエド・フィドウに連続トライを奪われ、終戦。

日程的な不利がなかったらどうだったんだろう、とちょっと思った試合でした。

試合情報

対戦カード

ロシアvsサモア

会場

熊谷ラグビー場

試合開始時刻

2019年09月24日 (火) 19:15

公式チケットサイトの寸評

高校ラグビーの東の聖地、熊谷ラグビー場は今大会のために改築された。初戦を飾るのはパワーのロシア代表とスピードのサモア代表。
好対照のスタイルが観客を楽しませるだろう。

個人的な試合予想

個人的なこの試合の注目選手

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 1で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(フィジー vs ウルグアイ)

あわせて読みたい

ロシア

vs日本
vsアイルランド
vsスコットランド

サモア

vsスコットランド
vs日本
vsアイルランド