ラグビーワールドカップが開幕!「ロシアvsサモア」をレビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑨

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕!ロシアvsサモアをプレビューします!

試合のレビュー

スコア

ロシア 9-34 サモア

Player of the Match

アラパティ・レイウア(サモア)

観客数

22,564人

試合後のプール順位

試合展開&感想

私のほぼ地元・熊谷で初めて行われたW杯。

サモアのウォークライ・シバタウが舞われて始まりました。

チケットサイトの寸評にはパワーのロシア、スピードのサモアとなってましたが、激しい肉弾戦が繰り広げられてました。

先制はサモア。

右サイドでの展開から右WTBアラパティ・レイウアのトライで先制します。

一方、日本との開幕戦から中3日で戦うロシアは手堅くPG2本で逆転。

前半は6-5とロシアがリードして終えます。

後半に入ってすぐの44分、サモアがNo.8アファエセティティ・アモサの力強い突進でトライ。

6-10と逆転します。

ロシアは48分、ドロップゴールで応戦。

ユーリー・クシナリョフが決めて9-10とします。

が、疲れのあるロシアはここまでが精一杯。

サモア左WTBのエド・フィドウに連続トライを奪われ、終戦。

日程的な不利がなかったらどうだったんだろう、とちょっと思った試合でした。

試合情報

対戦カード

ロシアvsサモア

会場

熊谷ラグビー場

試合開始時刻

2019年09月24日 (火) 19:15

公式チケットサイトの寸評

高校ラグビーの東の聖地、熊谷ラグビー場は今大会のために改築された。初戦を飾るのはパワーのロシア代表とスピードのサモア代表。
好対照のスタイルが観客を楽しませるだろう。

個人的な試合予想

個人的なこの試合の注目選手

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 1で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(フィジー vs ウルグアイ)

あわせて読みたい

ロシア

vs日本
vsアイルランド
vsスコットランド

サモア

vsスコットランド
vs日本
vsアイルランド

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら