ラグビーワールドカップが開幕!「日本vsアイルランド」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑭

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕しました!

大会第14戦の「日本vsアイルランド」をプレビュー&レビューします!

試合のレビュー

スコア

日本 19-12 アイルランド

Player of the Match

堀江 翔太(日本)

観客数

47,813人

試合後のプール順位

試合展開&感想

まずは謝らなければな、って思います。

負けていい試合だなんていってホントにすみませんでした。

そして、とても感動しました!

この試合、すべてをリアルタイム観戦していないんです。

以前から出席することにしていたセミナーがあり、ブルーレイレコーダーの機能を使ってセミナー会場でスマホ観戦してました。

田村優がPG外して、逆にトライを取られて。

田村優のPGで3-5と食らいついたものの21分のまたトライを取られて…。

3-12となった時点で「こりゃ負けだなー」ってスマホでの観戦をやめちゃったのです。

最低ですね(笑)

その後、懇親会へ行くことになり、会場まで徒歩移動しているときに、とあるビルのモニターに「日本、9-12で前半折り返す」、と。

えっ、マジで!1トライで逆転できる点差じゃんか!

そこからは懇親会の間も気はそぞろ(笑)

外から聞こえてくる歓声やため息など気になって仕方ない!

ただ、ここでもさらに最低なのですが、勝つと期待してその続きを見ようとは思っていませんでした。

いい試合を観られるかも、ってだけです。

そして、懇親会が終わって帰りの電車で再度スマホで観戦を再開します。

世の中のひとは日本が勝って歓喜をすでに味わっている中、ひとり3時間遅れでおっかけ再生を始めました。

後半から見始めましたが、3点差という僅差も手伝ってひりつくような緊張感で締まったゲーム展開。

おおっ、福岡堅樹投入だ!

足治ったのか!

南アフリカ戦を生観戦していて心配してたんだ。

おおっ、流に代えて田中投入か!

後半も15分すぎて、試合が硬直してきてるからSHを代えてテンポを変えるのはいいぞ!

うわー、福岡がトライだーーーーー!

逆転!!!!!!

田村のゴールも決まった!

PGで逆転されることはなくなったぞ!

うーーん、ドキドキしてきた!

もしかしたらアイルランドに勝っちゃうかも…。

アイルランドも強いなぁ。

必死だなぁ。

でも少し焦ってきてるなぁ。

これはチャンスかも。

わー、田村のPGだ!

うわ、外したよ…。

わー、またペナルティだ!

今度こそ決めるんだぞ!

よし、これで7点差。

残り時間考えても、最悪でも引き分けだ!

あー、さっきよりドキドキしてきた…。

やばい、試合終了まで残り1分、ドキドキが止まらない…。

 

 

ん?どうした?画面が消えたぞ…。

 

 

というわけで残り1分のところでまさかのスマホ電池切れ。

勝ったな、という思いと最後の最後までわからんぞという思いと、で駅から家までほぼ走ってました。

そして帰宅して何するよりも先にテレビをつけて残り1分を再生。

攻めながらも最後、アイルランドにボールが渡ったことに危機感をおぼえてました。

ここまできたら引き分けなんて嫌だ、とおもっていたらまさかのアイルランドがタッチへキック。

ぽかんとしながら、試合終了。

えっ、なんで?なんで最後攻めないの?

と一瞬喜ぶのが遅れました。

がそこからは選手が喜ぶ姿を見て涙が止まりませんでした。

負けてもOKな試合だなんて言ってごめんなさい(最後まで一気に見ることが許されなかったのはこの罰か(笑))。

改めまして、すげーな、ジャパン!

まじで8強入り期待しちゃうぜ!

試合情報

対戦カード

日本vsアイルランド

会場

小笠山総合運動公園エコパスタジアム

試合開始時刻

2019年09月28日 (土) 16:15

公式チケットサイトの寸評

前大会で日本代表が南アフリカ代表を倒した試合は、スポーツ史上最大の番狂わせと言われた。同様の衝撃を世界に与えるのであればこの試合だ。再び世界に衝撃を!

過去の対戦成績

18年 6月17日 日本 22 – 50 アイルランド

18年 6月24日 日本 13 – 35 アイルランド

過去7敗し、日本は1勝もできていません。

個人的な試合予想

日本、この試合は今後の試合に影響が出ないレベルで負けていいです。

8強を見据えて捨てましょう!

なんて言ったら怒られるかと思いますが、プール戦4試合すべてに均等に注力するのは難しいです。

ケガから復帰したばかりの選手は温存するとか、ね。

いいんです、3勝1敗の2位通過で!

そのための負け試合と思えば変な危機感もないでしょ(笑)

そりゃあ、私だって勝って欲しいですよ。

前回の南アフリカ戦のことだってあるし。

でもここで無理してスコットランド戦にさわるようなことがあると…。

なんて思っちゃいます。

個人的なこの試合の注目選手

日本

山中 亮平(FB)

今大会に出場する選手の中で私の母校から選ばれた唯一の選手です。

期待しています。

この選手、ひげを生やしています。

2011年のワールドカップ、直前まで代表選手に選ばれていながら、伸ばそうと思ったひげにつけた育毛剤でドーピングにひっかかって出場停止となる悲運。

2年の出場停止を経て、8年後の今大会、念願のW杯出場をかなえます!

アイルランド

CJ・スタンダー(No.8)

No.8として、屈強なアイルランドFW陣を後方からまとめあげます。

スコットランド戦ではラインアウト、スクラムともに100%の獲得。

攻守に体を張ったプレーで、スコットランド戦のPlayer of the Matchに輝いています。

日本代表はしっかり止めなきゃいけないですね!

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 1で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(南アフリカ vs ナミビア)

あわせて読みたい

日本

vsロシア
vsサモア
vsスコットランド

アイルランド

vsスコットランド
vsロシア
vsサモア