ラグビーワールドカップが開幕!「南アフリカvsナミビア」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑮

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕しました!

大会第15戦の「南アフリカvsナミビア」をプレビュー&レビューします!

試合のレビュー

スコア

南アフリカ 57-3 ナミビア

Player of the Match

ルード・デヤハー(南アフリカ)

観客数

36,449人

試合後のプール順位

試合展開&感想

南アフリカがナミビアを圧倒した試合でしたね。

9分まではナミビアも頑張ってたんですよ。

ここまでは得点を許さなかったので。

でも、南アフリカが持ち前のパワーをフルに発揮して、モールをプッシュ。

ムボナンビがインゴールで押さえてトライを取るとここからは一気に南アフリカのペースとなりました。

結果7トライの圧勝でしたね。

南アフリカの白いユニホーム、かっこよかったですね。

緑のイメージが強いので新鮮でした。

試合情報

対戦カード

南アフリカvsナミビア

会場

豊田スタジアム

試合開始時刻

2019年09月28日 (土) 18:45

公式チケットサイトの寸評

アフリカ大陸のラグビーをリードするNo.1とNo.2の激突。前大会では南アフリカ代表が87-0で勝った。ナミビア代表がNo.2の意地を掛けてどこまで食い下がれるか。

過去の対戦成績

2015年のイングランド大会では南アフリカが87-0で勝利

個人的な試合予想

ナミビアと南アフリカは隣国。

サッカーならダービーと呼ばれる関係ですよね。

ブラジルとアルゼンチンの南米ダービーとか。

でも、このラグビー界におけるナミビアと南アフリカの実力差は月とすっぽんくらいあります。

ナミビアが勝つ可能性は万に一つより低い気がしています。

ニュージーランドに完敗した南アフリカにとって、敗戦のショックから立ち直るのにはおあつらえ向きの相手かもしれません。

個人的なこの試合の注目選手

南アフリカ

エルトン・ヤンチース(SO)

ポラードの控えスタンドオフという立場ではありますが、ポラードが復調するまでの間、正司令塔でした。

やんちゃな見た目どおり、プレーも勝気で強気。

イケイケなプレースタイルでカナミビア守備陣を切り裂くのを楽しみにしています。

NTTコムでもプレーした経験のある日本にゆかりの深いプレーヤーです。

ナミビア

タイウエー・ウァニヴィ(LO)

イングランドやフランスで活躍してきたロック。

玄人好みする派手さはないが堅実なプレーで活躍します。

2mを超す身長で空中戦はもちろんのこと、グラウンドレベルでも存在感を示します。

試合観戦

この試合はJsports 4で生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は実況・解説がマニアックなJsports 4で観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(ジョージア vs ウルグアイ)

あわせて読みたい

南アフリカ

vsニュージーランド
vsイタリア
vsカナダ

ナミビア

vsイタリア
vsニュージーランド
vsカナダ