ラグビーワールドカップが開幕!「アイルランドvsスコットランド」をプレビュー&レビュー ~ラグビーワールドカップ2019日本大会観戦記⑥

9月20日、ラグビーワールドカップが日本で開幕!

ジャパンの今後を左右するアイルランドvsスコットランドをプレビュー&レビューします!

この試合、チケット買いましたので、生観戦です!

試合のレビュー

スコア

アイルランド 27-3 スコットランド

Player of the Match

CJ・スタンダー(アイルランド)

観客数

63,731人

試合後のプール順位

プールA 試合勝ち点得失点差
1アイルランド1510024
2日本1510020
3サモア000000
4ロシア1
0010-20
5スコットランド10010-24

試合展開&感想

この試合も生観戦してきました。

2日続けて横浜です。

正直言うと退屈な試合でした…。

アイルランドはゴリゴリとフォワードで攻める伝統的なヨーロッパラグビーを繰り広げるので華がなく。

スコットランドはそんなアイルランドにまったく歯が立たなく…。

一方的な試合に日本にとっての明と暗をみました。

まず暗ですが、アイルランドには勝てそうにないな、と。

一方の明ですが、スコットランドには勝てそうだぞ、と。

これなら2位通過が見える、総じて明だ!と結論に至りました。

南半球どうしの戦いをみた翌日にシックスネーションズの戦いをみて思ったことは、客の違いですね。

どっちかというとヨーロッパの人の方が熱狂的!というか酒をよく飲む!

そして声がよく通る!

決しておとなしいわけではないのでしょうが、ニュージーランド、南アフリカのファンのひとがおとなしく感じるほど!

そういった違いを肌で感じられるワールドカップ。

生で見に行くことができてとても幸せです!

試合情報

対戦カード

アイルランドvsスコットランド

会場

横浜国際総合競技場

試合開始時刻

2019年09月22日 (日) 16:45

公式チケットサイトの寸評

決勝トーナメント進出を目指す日本代表の前に立ちはだかるプールAに入った2強の対戦。日本代表との対戦を想像しながら楽しめる好カードだ。

過去の対戦成績

11年 8月 6日 スコットランド 10-6 アイルランド

12年 3月10日 アイルランド 32-14 スコットランド

13年 2月24日 スコットランド 12-8 アイルランド

14年 2月 2日 アイルランド 28-6 スコットランド

15年 3月21日 アイルランド 40-10 スコットランド

15年 8月15日 アイルランド 28-22 スコットランド

16年 3月19日 アイルランド 35-25 スコットランド

17年 2月 4日 スコットランド 27-22 アイルランド

18年 3月10日 アイルランド 28-8 スコットランド

19年 2月 9日 アイルランド 22-13 スコットランド

直近の10試合はアイルランドの7勝3敗。

通算成績はスコットランドの67勝63敗5分。

個人的な試合予想

日本代表の8強入りを測るうえでも大事な試合ですね。

ここ数年の成績を見てみても、アイルランドが優位。

接戦を予想しますが、勝つのはアイルランドですかね。

とはいっても、同じシックスネーションズで切磋琢磨する両者ですので、スコットランドがノーチャンスかと言われるとそうとも言い切れない感じですね。

いずれにしても、横浜での生観戦!

前日の南半球決戦に続いての、北半球ラグビーを楽しんできたいと思います。

個人的なこの試合の注目選手

アイルランド

ジョナサン・セクストン(SO)

2018年の世界最優秀選手です。

アイルランドはこの選手が出るか出ないかで、バックスへのボールの展開が大きく変わります。

11年、15年に続いて3大会目の出場となるW杯。

その腕でトロフィーを引き寄せられるか注目です。

スコットランド

グレイグ・レイドロー(SH)

前回大会、この選手がキャプテンを務めたスコットランドにやられて苦い思いをした日本。

このイケメンの顔を覚えている人も多いのではないでしょうか。

うちの妻はレイドロー見たさにスコットランド戦のチケットを取るというほどでした(笑)

プレースキッカーを務めるほどキックがうまく、密集からのボックスキックも正確です。

かと思えば、的確な状況判断で球さばきもするし、そのプレーでスコットランドを引っ張ります。

この大会中に34歳を迎える彼は、今大会で代表を引退するのでは、という噂があります。

今後代表で見られなくなる可能性の高いこの選手、試合中の表情やプレーは見ておいた方がいいです。

試合観戦

この試合はJsports 1、NHK BS1、日テレで生中継があります。

ハイライトはDAZNで見られます。

私は横浜で生観戦予定です!

次の試合

次の試合はこちら(イングランド vs トンガ)

あわせて読みたい

アイルランド

vs日本
vsロシア
vsサモア

スコットランド

vsサモア
vsロシア
vs日本