ラグビー北半球最強決定戦「シックスネーションズ」第2節の振り返りと第3節の展望

北半球最強を決める戦い「シックスネーションズ」の第2節が行われました。

その第2節の振り返りと、2月22~24日に行われる第3節を展望します。

シックスネーションズの第2節

繰り返しになりますが、シックスネーションズとは北半球最強を決める戦いです。

イングランド、ウェールズ、アイルランド、フランス、スコットランド、イタリアの6か国で戦います。

総当たりで5試合戦い、勝ち点で争います。

ここまで2節を消化し、2連勝したフランスが1位、得失点の差でアイルランドが2位。

1勝1敗のウェールズ、イングランドがそれに続き、2敗でスコットランド、イタリアとなります。

この大会はWOWOWが独占中継しています。

このためにWOWOW加入しました。

アイルランド 24-14 ウェールズ

初戦に勝利した2チームの戦いから。

アイルランド強かったですねぇ!

押し込まれる場面も多いのですが、最後の最後でしっかり守り切ります。

2試合連続でMan of the Matchに選出されたCJスタンダーが、ジャッカル連発なんです。

ウェールズも強いのでいい攻撃をするのですが、CJスタンダーがボールに絡んでノットリリースザボールの反則を誘発。

これができたアイルランドとこれができずに得点を許したウェールズの差が試合結果に直結したと思います。

ウェールズの26分のトライはW杯での日本のスコットランド戦での稲垣のトライを見ているようで美しいトライでした。

スコットランド 6-13 イングランド

この試合はすごい試合でした。

何がすごかったかというと雨と風。

嵐の中で試合をしているようでした。

初戦でフランスに完敗したイングランド。

その実力がどうなのか知るために見たかったのですが、参考にならない試合ですね。

運に左右される部分もあっただろうし、実力を測るには不適な試合でした。

こんな嵐の中でも試合をするんだね!という視点で見る以外に得るものは少ない試合でした(笑)

フランス 35-22 イタリア

フランスの勝利が容易に想像できたので、この試合は見てません。

想像以上にイタリアが得点したなぁ、という印象です。。

シックスネーションズの第3節

今週末開催のシックスネーションズの第3節は以下のとおり。

2/22 23:15 イタリア – スコットランド
2/23 01:45 ウェールズ – フランス
2/24 00:00 イングランド – アイルランド

注目はウェールズ-フランスとイングランド-アイルランドですね。

ウェールズ-フランスはもう負けられないウェールズと、3連勝を目指すフランスの激突。

イングランド戦で見せたフランスのパフォーマンスが本物だったか、試金石になる試合になりそうです。

アウェイでウェールズに対してもしっかり勝ち切れば、フランスの実力は本物でしょう!

イングランド-アイルランドはイングランドが運の要素もあったとはいえ、ウェールズに勝ったことで状態が上向いているのか、を確認したいと思います。

2連勝中のアイルランドに対して、どのような試合ができるのか楽しみです。

まとめ。シックスネーションズ、トップリーグ、サンウルブズでラグビー三昧

今週末はシックスネーションズ、トップリーグ、サンウルブズと盛りだくさん。

正直時間が足りません!(笑)

一週間かけてじっくり見ていきます(この間、結果を知らないようにするのに苦労するんです(笑))。