GOOSE IPA(グース アイピーエー)ビール備忘録vol.41

Goose Islandのビール第3弾です。

「GOOSE HONKERS ALE」「312 URBAN WHEAT ALE」に続いて、今回は「GOOSE IPA」です。

Goose Island Beerとは?

これは「GOOSE HONKERS ALE」のときに掲載したものですが、再掲します。

それはまだ、クラフトビールなんて言葉がなかった時代。1988年のシカゴで産声を上げた、小さな小さな醸造所、グースアイランド。
月日は流れ、アメリカ中西部最大のクラフトビール醸造所に成長した今も、生粋のビールバカたちが、世界中のビール好きのために、美味いビールを生み出し続けています。

との説明です。

こんなブルワリーが作っているビールです。

GOOSE IPA

HPではGOOSE IPAについて、

私たちのインディアンペールエールは、その発祥の時を思い起こさせるような、ホップの香り高いビールです。ホップ好きの夢のようなフルーティーな香り、ドライモルトの味わい、そしてしっかりとしたホップの後味がたまりません。

と紹介しています。

「ホップ好きの夢のような」、期待で胸がふくらみます!

スタイルは「インディア・ペールエール」で、苦みは「しっかり」らしいです。

Goose IPA

受賞歴

受賞歴がHPに載っていたので、紹介します。

ワールド・ビア・カップ… 2010年 金賞

グレートアメリカン・ビア・フェスティバル…2000 / 2012年 金メダル

グレートアメリカン・ビア・フェスティバルではそのほか銀メダルを4度受賞していそうです!

今回もこの2つの賞を紹介しておきます。

ワールド・ビア・カップは2年に一回行われている国際的なビールの祭典で、日本では「ビールのオリンピック」とも呼ばれているそうです。

グレートアメリカン・ビア・フェスティバルはアメリカのブリュワーズ協会が毎年開催している、アメリカ最大規模のクラフトビールフェスティバルらしいです。

いずれもすごい賞ですね!

飲んでみてどうよ?

ホップの香りの高さは、見事です。

ホップの後味もホップ好きにはたまりませんね。

私の好みとしてはモルト感はあまりないほうが良いので、その点では少し苦手な感じもあります。

おすすめのフードペアリングは鹿肉のソテー、アプリコットソースを添えたローストチキンだそうです。

ジビエやソースにこだわったくせの強い料理と相性がよいんですね。

Goose Island Beerとは?

これでCLASSIC BEERに分類された3種類制覇です。

今後VINTAGE ALEにまで手を伸ばすかは迷います。

個人的には、同じアメリカのブルワリーだったら、Ale Smithのほうが好みだったりするもので。

機会があれば飲んでみようかな、くらいにとどめておこうと思います。

Goose IPA

GOOSE IPA
Goose Island Beer Co.(Chicago,USA)
容量: 355ml
価格: 580円(税込)

買ったお店
Amazon Japan

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら