目指せ憧れデニム!35歳がチャレンジする脚やせ週記 ~0週目~

小さな習慣、を特殊能力として手に入れたいま、新たにチャレンジしたいプロジェクトが発生しました。

脚やせです(笑)

私、太ももが劇的に太いんです。

高校時代にラグビーやっていたので、その影響です。

当時を思い出すと、グラビアアイドルのウエスト並(公称サイズね(笑))の太さでした。

筋肉で太い脚なので、いわゆる脚やせは難しいだろう、とそう思っていました。

筋肉太りでも脚やせはできる!

それでも、筋肉で太くなった脚も何かしらダイエット方法があるだろうと、いろいろと調べてみました。

すると脚やせの方法、ありました。

まず自分の脚ふとの原因が何なのか、そこを突きとめて、それに見合った脚やせ法を取り入れろとのこと。

スクワットの姿勢を取って、太ももがつまめるか、これが診断方法のようです。

筋肉太り用のメニューを開きかけたところ…

あれ?つまめる(笑)

ということは、全部筋肉ではないってこと…。

筋肉太りなんかではなかった(笑)

当時は完全に筋肉だったものが、いまや脂肪まじりってことですね。

きょうのきょうまで筋肉だと信じ切っていたものが覆されました(笑)。

当然といえば当然ですね。

本格的なトレーニングをしているわけでも、食事もそれほど節制しているわけでもなし。

というわけで、スクワット始めます!

毎日1回スクワットをする!

これを小さな習慣の4つ目に加えます。

目標は-5センチ

現在はというと、

ゼロ週目54センチなのでマイナス49センチが目標になります。

ずっと買いたかったジーンズがご褒美

どうしていま脚やせなのかというと、ずっと欲しかったジーンズがありまして。

DENHAMというブランドのジーンズ。

お高いジーンズなので、いつか買おうと。

脚が細くなったサイズが変わっちゃうなぁ、脚細くなってからかなぁ。

そう思っていたんです。

これまでジーンズを買うときに、サイズを合わせるのはすべて太ももが基準。

太い太ももに合わせて買うので、ウエストは余り気味。

ブランド側が思うかっこいいシルエットにはならなかったのです。

なので、脚を細くしてから手に入れようと思っていたわけです。

この思いを雑誌を読んでいて思い出したのです。

と、同時に小さな習慣という能力も手にしたので、よし!やってみよう!となったわけです。

目標達成できたら買います!

週1でトレーニング内容と結果のご報告

ですので、これもストレッチと同様に週記で経過報告をして、モチベーションにしていこうと思います。

男の太ももの画像なんて見たくもないでしょうが、お付き合いください(笑)