「エジソンのお箸」~2歳児、おはしの練習始めました!~

ちょっと前におはしの練習(中指の矯正)を始めたと書きました。

その続編です。

本家本元のエジソンのしつけばしはすごい

先日の記事では、本当に欲しかったエジソンのしつけばしではなくCombiのしつけばしという類似品を手に入れたと書きました。

そして、すぐに持ってくれなくなった、と。

これがエジソンだったらどうだったのかなーと、トイザらスに行く機会があったので、見つけて買ってみました。

するとどういうことでしょう。

しっかり持ってくれます!

リングがシリコン製で柔らかい

エジソンとコンビを比べてみた結果を書いてみます。

リングの硬さ

エジソン…シリコン製で柔らかい

コンビ…プラスチック製で硬い

リングの移動

エジソン…不可(固定)

コンビ…動かせる

リングの取り外し

エジソン…不可

コンビ…可能

長く使えるのはコンビ

上の比較を見ていただいてもわかるように、リングの取り外しが可能なコンビはこどもの成長に合わせて、矯正の度合いを変えることができます。

なので、だんだんと普通のはしに近づけていくことが可能です。

コンビのほうが商品として優れているように見えますが、うちの子は持ってくれませんでした(笑)

うちでは、娘が持ってくれたエジソンのはしのほうが優秀ということになりますね。

ディズニーの威力は絶大

そして、もうひとつ娘が気に入っている理由をあげるなら、ミニーちゃんの存在でしょう!

テレビでディズニーアニメを見るのが大好きな娘ちゃんは、ミニーちゃんの大ファン。

当初、遊びでしつけばし、食事はふつうのはしと考えていましたが、食事でもミニーちゃんを使いたがります。

外で食事のときにももっていかなければいけないくらいのお気に入りになっています。

こんな姿を見るとテレビの利用価値もあるよな、なんて思います。

しつけの効果は?

1月の終わりに使い始めて2か月経ちました。

この前通常のおはしを使う機会があったので、確認してみたところ、中指はいままでのまま。

矯正はされていませんでした。

まだ2か月ですからね!

まぁ、これで直ってなくても、全然OK。

私も妻も、小さいころははしの持ち方が変だったようで、親の指導で直したのです。

大変だった記憶はありますが、はしの持ち方くらいはあとからでも直せます。

あせらず娘のやりたいようにやらせたいと思います!