「三浦海岸 桜まつり」~イクメン的おすすめお出かけスポット10~

あたたかくなってきました。

娘に季節の変化を感じてもらおう、と妻と相談して「三浦海岸 桜まつり」に行ってきました。

黄色とピンクが織りなすハーモニー

桜まつりに行ったのは3月9日のことです。

天気がよさそうだということで、菜の花を見に行こうと妻と話をしていました。

東京都内で菜の花の名所を調べてみると、浜離宮恩賜庭園やしながわ花海道が出てきました。

ここでもよかったのですが、もうちょっと足を伸ばして神奈川まで範囲を広げてみるとどうだろう?と調べたところ、出てきたのが三浦海岸でした。

三浦海岸は河津桜でも有名。

時期が重なるので、河津桜と菜の花をいっしょに見られるのです。

そしてその時期、桜まつりとして大々的に盛り上げているんですね。

しかし、河津桜の見ごろの関係から会期は前週の3月3日までとなっていました。

幸運にも会期が一週間プラスされた

残念に思いながらも来年のためにとHPをチェックしてみると、なんと会期を延長するとのこと。

桜の咲きが遅れていたのか、3月10日まで桜まつりを実施するとのことでした。

会期を延ばすくらいだから、まだまだ河津桜も見ごろなのだろうと、行き先は三浦海岸に即決。

ちょっと遠くなりましたが、黄色とピンクの景色を楽しみに、ドライブすることにしました。

3月9日の菜の花と桜の状況は?

花の状況がどうだったかというと、菜の花は満開でした!

娘の背丈よりも高く黄色いお花をつけていて、とてもきれいでした。

一方、河津桜はというと、ところどころに若葉もまじっていましたが、まだまだきれい。

ときおり吹く風に、花吹雪が舞ってこちらも見ものでした。

歩道沿いに咲く菜の花、その上をおおう河津桜。

とてもテンションの上がる光景でした。

混雑は?

おまつりをするくらいだから混雑するだろうと予想し、午前9時に着くようなスケジュールを組みました。

そのおかげもあって、人はそれなりにいましたが、写真を撮るときにフレームに他人が入らないで撮れるくらいで済みました。

お昼ご飯を食べて帰るころには、歩道上は混雑していて、写真を撮るのも大変だろうなという感じでした。

駐車場は?

河津桜&菜の花散策路から一番近いところ(駅からは離れたところ)の駐車場に停めました。

こちらは1日600円でした。

朝も昼も停められないほど混雑するということはなさそう。

というのも、京急線三浦海岸駅から歩けることもあって、多くの方は電車で来ているような印象です。

子連れで気になるトイレは?

トイレはこの駐車場にもありました。

が、仮設のトイレですので、おむつ替えやこどもが用を足すのには向きません。

トイレを使うのであれば、駅で済ませてくるか、小松ケ池公園までいくことをおすすめします。

公園のトイレですので、特別キレイというわけではありませんが、しっかり清掃されていました。

食事は?

おまつりですので、駅前に「三浦海岸 桜まつりテント村」という出店エリアがあります。

こちらで地元の水産品や農作物が販売されたり、地元グルメが味わえたりします。

三浦海岸は本マグロで有名だったりしますので、本マグロが売られていたり、マグロが入った名物「とろまん」などが売られています。

こちらでおなかを満たすのもありです。

ですが、私たちはやはり三浦の魚介をいただきたい、ということで事前に調べていた回転すし「海鮮」に行くことにしました

11時の時点で順番待ち

この「海鮮」ですが、観光客には有名なお店のようで、私たちが行った11時の時点で順番待ちになっていました。

回転すしですが、まわっているお寿司はさほど重要ではないらしく、すべて注文で握ってもらいました。

どれも都内で食べる回転ずしを大きく上回る味でしたが、特に地魚がおいしかったです。

アジ、本マグロ、キンメダイ。

輸送距離が短いため鮮度もよく、リーズナブル。

身も厚めに切られており、大変満足でした。

写真は撮り忘れました(笑)

帰りに知ったことですが、事前に順番待ちのチケットを発行することができるようなので、菜の花を見に行く前に一度立ち寄るのも良策かもしれませんね。

位置関係としては<菜の花―「海鮮」―三浦海岸駅>ですのでね。

 

プラスアルファ

この春の季節、三浦海岸はお野菜もとても良いです。

三浦の春キャベツは有名ですよね!

三浦大根も買えます!

テント村から3分くらい歩いたところに、JAの直売所があり、こちらがおすすめです。

こちらは各農家が今朝採れた野菜を持ち寄り、ほぼ無人で販売をしています。

新鮮かつ安い!

こちらにまで足を伸ばさなくても、テント村でも売ってますしあちこちに出店が出ているので、お土産に買って帰ることをおすすめします。

ちょっと重たいですけどね(笑)

まとめ

娘もキレイなお花にテンション高め。

妻もそんな娘とキレイなお花を写真に撮れて満足そう。

たぶん来年も来ることになると思います。

来年に向けては、駐車場は同じところを使いたいと思います。

せっかく菜の花の散策路から近い駐車場なので、駅前の祭りはパスして、車で魚介を楽しめるお店に行こうと思います。

そして、「ソレイユの丘」という公園で遊んだり、「すかなごっそ」という直売所で野菜を買って帰ろうと計画しています。