群馬県太田市出身! 自称・群馬県観光大使の“自称”をとるために

プロフィールにも記したとおり、私は群馬県太田市の病院で生を授かっています。

高校を卒業して大学に進学するまでの18年間を太田市で過ごしています。

上毛かるたで郷土愛をはぐくむ

大学に出て気づいたことがあったのですが、群馬出身の友人はみな群馬が好きでした。

「地域ブランド調査2018_魅力度47都道府県ランキング」で42位という下から数えた方が圧倒的早い順位なのにです(笑)

たぶんそれは小さい頃から「上毛かるた」ってやつで郷土愛が育まれたからだと思います。

上毛かるたとは

群馬には上毛かるたという群馬のことだけを詠んだ郷土かるたがあります。

50音すべて群馬。

群馬県大会で優勝するとすなわち日本一どころか世界チャンピオンになれてしまう驚異のかるたです(笑)

読み札すべてを暗唱する遊びは渋滞時の定番の遊びでした。

いまでも地元の友達と酒を飲んだりすると、暗唱大会が始まったりもします(←気持ち悪いですね)。

いまでも群馬が大好き。そんな群馬をみんなに知ってもらいたい!

そんな風に地元に慣れ親しんだからなのかもしれませんが、私は離れて18年目に入りますが、いまでも群馬が大好きです。

その群馬愛をフルにいかして、群馬の魅力を発信していけたらと思います。

誰からも頼まれず、誰からも認められていませんが、自称非公認群馬県観光大使として、群馬の魅力度ランキングを上げていけるよう貢献していきたいと思います。

隠れたうまいもの、観光地、温泉など紹介していけたらと思っています。

新しいカテゴリーの登場ということでよろしくお願いいたします。

こうご期待!