1年育休を取った2児のパパの日常~159日目(10月1日)~お台場で新たな遊び場発見

きょうは10月1日。

幼稚園は都民の日でおやすみ。

雨なのでお台場にある屋内の遊び場に行くことにしました。

アネビートリムパーク

お台場のヴィーナスフォートにあるアネビートリムパークに行ってきました。

ボーネルンドのキドキドなどによく似た屋内の遊び場です。

トランポリンがあったり、アスレチックスペースがあったり、お店屋さんごっこのできるおもちゃが揃っていたり。

娘が楽しんでいたのは足でこぐゴーカートのようなもの。

少し練習をして、コースをぐるぐるまわっていました。

また、遊ぶだけでなく、工作ができるスペースもあり、スタッフの方が教えてくれながら工作ができました。

今回のテーマはあおむし。

エリックカールさんが書いたはらぺこあおむし、これを工作するというものでした。

エリックカールさんは絵を書くときに歯ブラシやスポンジなど身近にあるものを使うそう。

それをまねて、絵をかくのに子どもたちに鉛筆やクレヨンや絵筆を使う必要はないんだよということを教えてくれました。

それがとても楽しかったようで、家に帰ってからもばぁばに「なにでかいたとおもう?ハブラシだよ!」と自慢げに話をしていました。

なかなか良い体験ができたなあと思います。

ちょっと料金はお高めですが、またいってもいいなと思う場所でした。

こども用カットのあるお寿司屋さん

アネビートリムパークで遊んだあとのお昼ごはんは、ヴィーナスフォート内にあるお寿司屋さん「回転寿司とっぴー」に行きました。

北海道のお店が東京に出店していることもあり、とてもおいしくいただきました。

子連れにとってこのお店の一番良かったポイントは、子どもが食べやすいサイズにカットして提供してくれるということでした。

普通の回転寿司だと、一皿に2貫のお寿司がのって出てきます。

この店では子ども用のカットをお願いすると、1貫を半分に切ってくれて、4つに切り分けた状態で提供してくれます。

親が子どものために切り分ける必要がないのでとても楽でした。

小さいサイズで、親が切るよりもキレイなので、子どももテンションが上がるようで、普段よりもたくさん食べていたような気がします。

インフルエンザワクチンの予約

きょうから10月ということで、かかりつけの小児科でインフルエンザの予防接種の予約ができるようになりました。

今年はコロナウイルスのワクチンを作るために、インフルエンザのワクチンが犠牲となり品薄だと聞いていました。

1月に私はインフルエンザにかかっており大変辛かったので、この冬はかからないようにしたいと思い、是が非でもワクチン接種をしたいところ。

家族全員がインフルエンザのワクチンを接種することが目標でした。

数が少ないのを知っていたので、予約開始と同時に予約を行ない、無事に私と妻、いちかの三人は受けられることになりました。

すぐ後に確認したところ、私たちが受けるクリニックでは受付終了していました。

かなりのスピードで予約枠は埋まってしまったようです。

コロナだけでなくインフルエンザにも気をつけなければいけない冬。

かなり神経をすり減らすことになりそうです。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら