1年育休を取った2児のパパの日常~168日目(10月10日)~ 半年ぶりのおねしょ

朝4時、いちかの「つめたいんだけど…」のひと言で起こされます。

何事かと思えば、おねしょ。

パジャマが盛大に濡れていたため冷たかったんですね。

半年ぶりのおねしょ

おねしょとわかったからにはパジャマ、パンツを交換して着替えさせて、シーツを交換して。

本人は「ありがとう」と言って気持ちよさそうに再度寝ました。

いちかのおねしょ、たぶん半年ぶりくらいだと思います。

記憶があいまいですが、ふたばが生まれる前に、「赤ちゃん返りの兆候か!?」なんて思った記憶なので、半年近くしてなかったんですね。

こうなると難しいのが対策。

思い返してみても、昨日の夜にいつもと違ったことはありません。

前回は寝る前のおしっこのタイミングが違った、なんてことがありましたが、今回は思い当たる節がないんです。

たまたまなのか。

気を付けないとクセになっちゃうものなのか。

いろいろな要素が重なり合っての結果な気もするので、もうひと晩様子見ですかね。

覚醒してしまい寝付けない

このおねしょ騒動でこまったことが。

4時に娘のパジャマを着替えさせ、シーツを交換し、洗濯機を回して、なんてしてたらあっという間に4時半。

この間に私が覚醒してしまい寝付くことができなくなってしまいました(笑)

起きちゃうのもひとつの手ですが、ちょっと疲れ気味なのを自覚しているので、寝ておきたいところ。

1時間半、寝ようと試みましたがダメで、結局6時に起きました。

まぁ、ひとりの時間が増えたと思えばいいんですが、正直ぐっすりと眠りたかったところです。

姉から妹へ、かぜ伝染

いちかが風邪を引いたと書きましたが、その風邪をふたばももらったようです。

鼻水が出ていて、少しかわいそう。

いちかはね、7か月のころ。

なので、いちかよりもふたばは少し早く風邪をひいています。

風邪をもらう相手がパパ、ママの2人から、いちかを加えた3人に増えているので、リスクは1.5倍ですよね。

その分早いってことには納得ですね。

加えて、いちかのときは第一子で外出も少なめだったことも影響しているのかな。

いずれにしても、早く治してあげたいです。

やっぱり寝苦しそうだし、おっぱいを飲むときにも飲みづらそうなので。

さらには、その不快さで夜中起こされたくないですし(笑)

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら