1年育休を取った2児のパパの日常~154日目(9月26日)~雨の日、転ぶ、自分も滑る

きょうは雨の中でしたが、馬事公苑に行ってきました。

オリンピックのために改修工事をしており入場ができなくなっていたのですが、一部一般公開されるということで行ってきました。

馬事公苑、ツリーハウス

馬事公苑(ばじこうえん)は、東京都世田谷区上用賀にある日本中央競馬会 (JRA) が運営する公園。

東京オリンピックの馬術の会場になっています。

その関係で、2016年末から改修工事に入っており、公園に入ることはできなくなっています。

その馬事公苑が、工事がいったん落ち着いたということで一般公開。

2017年1月に世田谷区に引っ越して以来、初めて中に入りました。

馬術の競技会場ということもあって、広い。

そして、自然豊か。

今回のリニューアルの目玉はこのツリーハウスのようで。

松ぼっくりみたいな形で、中にはステンドグラスがあって。

とても魅力的でした。

いちかはこのツリーハウスがとても気に入ったようで、「また、きたい!」と言っていました。

気を付けなきゃいけないことが増える

冒頭にも書きましたが、きょうは朝からずっと雨。

子どもがふたりに増えて思うのは、気を付けなきゃいけないことが増えるってことです。

雨だったので馬事公苑からの帰り道、タクシーに乗ってきました。

タクシーに横づけしてもらったので、普段は使わないメインエントランスからマンションに入ることになりました。

タイル張りで雨の日。

見事にいちかがすってーんと転びます。

それを見て駆けつけようとして、ふたばを抱えていた自分も滑ってしまいました。

バランスを崩しただけで転びはしなかったので、良かったですが、転んでいたら悲惨なことになっていたかもしれません。

自分だけで歩いているなら、きっと何事もなかった気がします。

それが子どもふたりいるとなると、足を滑らせて転ばないようにいちかに注意をし、ふたばを抱えて普段と違うバランスになっていることに気をつけて歩く。

子どもを持つっていうのは、こういう気苦労の繰り返しなんだろうな、とつくづく思います。

楽しい夢でも見たかい?

きょうも例にもれず、早朝の寝かしつけは私の担当。

抱っこひもの中で寝ながらにこーって。

楽しい夢でも見たんですかね。

午前4時半ですけど(笑)

私にも楽しい夢を見させてください…。

おしっこしてないときも多くなった

そんなふたばさん。

おむつチェックをすると、おしっこをしていないときが増えてきました。

これまでは、確認すれば必ずしているような感じだったのですが、膀胱が大きくなってきたんですかね。

おむつの消費量も心なしか少なくなってきているような気がします。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら