1年育休を取った2児のパパの日常~147日目(9月19日)~ ばぁばと公園

群馬滞在1日目。

前回の実家訪問で味をしめたばぁばといちかで公園に行くというもの。

ほんと一石三鳥ですよね!

一石三鳥とは

何が一石三鳥か。

1羽目は、いちかは大好きなばぁばと一緒に公園で遊べて嬉しい。

2羽目は、ばぁばが久しぶりに孫と会うのが嬉しい。

3羽目は、パパとママはいちかの相手をしなくていいので楽チン。

この時間のために実家に遊びに行っていると言っても過言ではないと思います(笑)

自分勝手に操作できるよろこび

いちかが群馬に遊びに行くことが好きなもう一つ理由があります。

それはタブレットで YouTube を見られること。

家ではテレビが Android テレビなので、テレビで YouTube を見せるようにしています。

動画を見せるならば、せめて親がいっしょに見られる環境でとの思いからです。

テレビなので、リモコン操作が必要で、それはまだ子供には難しいので親が操作をしています。

好きなものを見ていいというようにはしていますが、親の管理下にあるという状況が作れています。

一方で、群馬の実家で YouTube を見るとなると、タブレットで見ることになります。

いちかが好きなものを選んで見ることができます。

リモコンとは違いタブレットは直感的な操作が可能なので、3歳のいちかでも好き勝手に操作ができます。

画面の横にサムネイルが表示されていて、その中に自分が見たいものが表示されていれば、それをタッチして見ています。

見ているものがつまらなければすぐに他のものに変えられるという自由さが好きなんでしょうね。

小さな体でタブレットを操作している姿を見ると、なんかすごい世の中になったなぁと気づかされます。

髪が増えてきた

いちかと比べるとだいぶ薄毛だったふたば。

5ヶ月を前にしてだいぶ髪が増えてきたような印象です。

生まれたころから、髪をかきむしる癖があり、指と指の間に細い髪の毛が挟まっていることがよくありました。

それが薄毛の一つの要因だったんだと思います。

この掻きむしるのもなくなれば、きっと髪の毛も生えそろってくるんだろうなという風に思っています。

やっぱり髪の毛がそろってくると赤ちゃんもより可愛いく見えるようになりますね!

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら