1年育休を取った2児のパパの日常~146日目(9月18日)~ シルバーウィーク前日!

明日からシルバーウィーク!

幼稚園もお休みになるので幼稚園後、群馬へ出発しました。

家族で一番多忙な3歳児

妻は専業主婦、私は育休中、なつきは寝ているだけなので、家族の中で1番忙しいのが実花になります。

ですので、おでかけのタイミングとしては、実花の幼稚園がお休みにというのが条件になります。

3歳児が一番忙しいってのは、なんか不思議な感じですよね。

一生懸命に準備

コロナの環境の中なのでそこまで混まないとは思うのですが、できるだけ空いている時に車を運転したいので、休みの前日の夕方から移動することにしました。

群馬のじいじとばぁばの家に行くことが大好きな実花は、幼稚園から帰ってきてから一生懸命に自分の準備をしてくれました。

歯ブラシ入れたり、お気に入りの絵本やぬいぐるみを選んだり。

準備が一番楽しそうです。

高速道路に入ると不思議と良く寝る

赤ちゃんあるあるだと思うのですが、クルマでの移動中、これまでギャーギャー騒いでいても、高速道路に乗ったとたんにすんなりと寝てくれます。

なつきも例外ではなく、今日もすやすやと寝入ってくれました。

そういえば実花も同じくらいのとき、三軒茶屋から首都高速に乗るとすぐに寝てくれていたので、やはり高速道路での安定感のある走行というのが子どもにとっては心地良いんでしょうね。

一般道の、信号で止まったり発進したりというのが寝にくいんってのもなんだかわかるような気がします。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら