1年育休を取った2児のパパの日常~140日目(9月12日)~ 義父に出産報告

きょうは谷中霊園にお彼岸のお参りです。

いちかとふたばの祖父、私にとっての義理の父のお墓があります。

ふたばの誕生を義父に報告

ふたばが生まれてはじめてのお墓参り。

やっとふたばが生まれたことを報告してくることができました。

新生児を連れて夏のお盆のときにお参りするのは自殺行為に思えたのでやめていたのですが、秋のお彼岸で実現いたしました。

もっと頻繁にお墓参りに来られればいいのですが世田谷から谷中霊園はなかなか距離があって難しいものです。

この日も一大イベントとして来ました。

墓参りのあとに、上野の精養軒で食事をするなんていうイベントもくっつけてね。

ふたばはいつになく神妙な面持ちで(気のせいかもしれないけど)、お墓の前にいました。

ちゃんとあいさつできたのかな。

こどもにとってお墓参りっていうものはあまり楽しいものではないので、次はいつになるかな、なんて考えっちゃったりもします。

次の車を契約

夕方は車の契約に行ってきました。

とうとう3列シートの車を手に入れることにしました。

いわゆるファミリーカーに乗ることに抵抗があったことから、こどもが増えて乗ることになるワンボックスカーは敬遠です。

結果、いま乗っているアルファロメオを買うときにもさんざん悩んだマツダ車にすることにしました。

CX-8です。

SUVの3列シートです。

クルマ好きが少しこだわってしまいました。

このCX-8、こどもが3列目に行きやすい2列目の真ん中が通路になっているタイプを購入しました。

シートを倒さずに3列目に行けるタイプです。

安いことに越したことはないと、中古で買おうと思っていたのですが、この真ん中が通路になっているタイプのCX-8は中古市場になかなか出てきてくれませんでした。

仕方なくというわけでもないですが、試乗などでディーラーでも良くしていただいたというのもあり、新車で買うことにしました。

コロナも落ち着いてきて、ふたばも大きくなってきて外出がしやすくなってきていますので、早めに広い車に変えたいという家族全体の総意から、新車でとなったわけです。

納車は1ヶ月後。

とても楽しみにしています。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら