1年育休を取った2児のパパの日常~137日目(9月9日)~ ズリバイで方向転換

最近のふたばの成長は、ズリバイで方向転換できるようになったことです。

これによって好きな所に行きたい放題です。

好き勝手に方向転換

ズリバイが始まって2週間ちょっと。

これまではずっと前に進むしかできなかったのが、少しずつ角度を変えて自分の行きたい方向に顔を向けられるようになりました。

これによって自分の好きなところに進むことができるようになり、好き勝手に移動できるようになりました。

本人も自分の好きな方向を向けるというのが楽しいようで、興味ある方向にしょっちゅう向きを変えています。

いちかはこういった動きも少し遅めで、あまり動くということをしてこなかったので、この違いはとても新鮮です。

片足立ち、ケンケンが上達

ジャックの体操でケンケンが苦手なことが露呈したいちかちゃん。

そのケンケンをどうにかうまくできるようにしてあげたいと思い、色々ネットで調べてみました。

まずケンケンが上手になるためには片足立ちの力がつくことが大事とありました。

その片足立ちを強化するためには、足の指の力で立つことが必要ということです。

足の指で地面を掴むというような感覚ですかね。

そこが鍛えられると、片足で立つことが長い時間できるようになるそうです。

では、その地面をつかむ感覚はどのようにして身につけるのか。

それは足の指をグーパーさせること。

パーで開いてグーで地面をつかむ。

それを繰り返すことで、地面をつかむ感覚を養います。

実際やってみたところ、片足立ちだけをやった時よりも、足指グーパーをした後に片足立ちをする方が長い時間できました。

そして、片足立ちが長くできた後にケンケンをやるほうが、ケンケンの回数も増えました。

ネットに載っていた情報は正しいものでしたね。

このことでうれしかったのは、こうやって成長できたことが本人にもわかったようでうれしそうな表情を見せてくれました。

ケンケンが5回できた時の表情はすごく晴れやかでした。

こういう表情が見れるとなるのであれば、親ができる成長のための努力はいくらでもしたいなって思います。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら