1年育休を取った2児のパパの日常~136日目(9月8日)~ マスクしてないからわからない

幼稚園のクラスで、クラスメートの名前と顔を覚えるためのプロフィール帳が作成されています。

2学期も始まったので、いちかにクイズのようにして、写真をみて名前を当てるゲームをしてみたのです。

そしたらなかなかうまくいかない。

理由を尋ねると「マスクしてないからわからない」との返答。

愕然としました。

マスクをした顔しか知らない

幼稚園に入園したその日から、コロナ対策で幼稚園内でのマスク着用が義務。

お昼のお弁当が始まって、そのときには外すものの、みんな正面を向いての食事です。

マスクを外した友だちの顔を見たことないんです。

一方、顔を覚えてもらうために作っているプロフィール帳ですので、その写真はみんなマスクなし。

マスクありの実物、マスクなしの写真を結び付けられないんですね。

おとなだって、マスクのありなしで受け取る印象は思いっきり違いますからね。

いやー、このマスク生活いつまで続くんでしょう。

この顔の半分が隠れた状態が長く続くこと、こどもたちに悪い影響がなければいいですけど…。

少し心配になる出来事でした。

ぞうきんの絵、どっちが先か?

きょうは出口塾の日。

とあるプリントで、いちかのすごさを実感しました。

4枚のイラストをみて、順番をつける問題がありました。

たとえば、洗濯もの。

洗濯機の絵、物干しざおの絵、アイロンの絵、畳んである洋服の絵、を順番に並び変えるというものです。

この問題でぞうきんをつかった掃除の問題がでました。

①ぞうきんを縫っている絵、②ぞうきんがけをしている絵、③バケツで洗っている絵、④乾かしている絵の4枚でした。

いま、意図して正解の順に書いているのですが、いちかはこれの②と③を入れ替えて回答。

先生から、「どうしてこの順番なの?」と聞かれていちかは、

「ぞうきんはぬらしてからふくでしょ」ですって。

だとすると、いちかが答えた①→③→②→④も正解ですよね。

すごいと思ったのは正解できたことではなく、自分が考えたロジックを説明できたこと。

いや、これ大事ですよ。

自分が正しいと思ったことを、しっかり説明できる力。

3歳にしてその力を身に着けているとは!

4か月の子の一日

ふたばちゃんのきょう一日を振り返ってみます。

4:00 起床

6:30 就寝

7:15 起床

9:30 就寝

10:05 起床

13:30 就寝

15:30 起床

17:15 風呂

18:45 就寝

でした。

書いてはいませんが、就寝前には授乳があります。

以下は、親からの不満です(笑)

4時起きやめてほしい。

午前の眠り、浅すぎ。

なぜいちかが帰ってきてからぐっすり眠る?

ですね。

午前、いちかが幼稚園に行っている間にぐっすりと長く眠ってくれるのがありがたいんですがね。

うまくいきませんね。

この日は18時45分に寝てから、この日のうちは起きなかったので、その点は評価したいと思います(笑)

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら