1年育休を取った2児のパパの日常~125日目(8月28日)~ ズリバイも開始?

生後4ヶ月でズリバイなんて早すぎる話ですが、ふたばがズリバイを思わせる動きをし始めました。

早くもズリバイ?

まだまだズリバイなんてできる月齢ではないのですが、なんとなくうつ伏せになったときに、ひじをついて体を持ち上げる仕草をするようになりました。

これって多分ズリバイの前段階なんだと思うんですが、こういった動きもするようになりました。

歯が生えるのも早かったし、もしかしたら動き始めるのも早いかもしれませんね。

遊ばないひまはある!

こどもが時折使うよくわからない日本語って面白いですよね。

きょういちかから飛び出したおもしろワードは、

「あそばないひまはある!」

遊ばない暇はあるっていうのは、忙しいっていう意味ですよね(笑)

なにか忙しそうにしていたのは確かでした。

スイマーバで遊ぶ

きょうはいちかのときに出産祝いでもらったスイマーバというお風呂で遊べるおもちゃで遊びました。

乳児の首に巻きつける形の浮き輪です。

首の部分で浮くので、手足を自由にばたつかせることができます。

ふたばは手足が自由になるのがとても楽しかったようです。

いちかも一緒にお風呂に入って楽しそうに遊んでいました。

うーん、なんてほほえましいんでしょう。

123を書く、3が難しい

いちかが通っている出口塾のプリントの中で、数字を書く必要があるページがありました。

その中でいちかは1と2はとても上手に書けるようになったのですが、どうしても3が書けません。

3を書こうとすると、2の書き方に引きずられて、下の部分が上手に曲げられなかったり、真ん中の部分をとがらせることができずグネグネとした3になったりしています。

正直言えば、3歳で数字が書ける必要なんてないです(なので、こんなことをやらせている塾はどうなんだ?という思いもあります)。

もう少し大きくなれば指の力や腕の神経が発達してくるので、自然と書けるようになるものだと思っています。

ですので、いま焦る必要はないのですが、いちか本人が書けないってのがくやしいようで。

どうしても書きたい。でも書けない。そして泣く。

負のスパイラルに陥っています。

頭では3の形を理解していても、それを脳から腕の神経にうまく伝達させることがまだできないんでしょうね。

悪戦苦闘中です。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら