1年育休を取った2児のパパの日常~124日目(8月27日)~ テレビをスワイプ

我が家ではテレビで YouTube を見ることができます。

基本的には YouTube はテレビで見るものになっています。

お盆休みに群馬に行っていた間は、実家のテレビでは YouTube が映りません。

そこでは iPad を使っていちかの YouTube を見たい欲求を満たしていました。

さすがは現代っ子。

iPad の使い方を実に見事にマスターしていて、自分が好きなものを、好きなように見ていました。

テレビであればリモコンでの操作が必要で、そのリモコン操作はiPad に比較して直感的ではないんですよね。

文字や図形が何を意味するのか(▶が再生とか)わからないと操作できないのです。

だから、まだいちかには操作ができません。

いちかが自分の見たい動画をつけるには、親に伝えてやってもらうしかないのですが 、iPad だと自分でできるので、とても楽しいようです。

自宅にもどってもiPadで見たいとは言わないのですが、きょうテレビ画面を一生懸命スワイプしてました。

iPad と同じように使いたいんだなあというようなところが見て取れました。

この辺は私たちのこどもの頃にはなかった感覚ですよね。

ふたばの寝返り返り

ふたばは寝返りを打つようになりました。

その寝返りの逆回転もきょう身につけました。

いままでは左肩を下にして右肩を回すような形で寝返っていたのですが、きょうは右肩を下にして回ることもできました。

さらには寝返り返りまで習得したようです。

寝返ってうつ伏せになった状態から、またゴロンと仰向けの状態になるところまで身につけたようです。

これによって、連続すれば移動ができるようになります。

ごろごろごろごろごろごろごろごろ。

転がって自分の好きなところに行けるようになります。

楽しくもありますが、親としては床に物を置いておかないなど気をつけることが増えるのでこれはこれで大変。

給付金の入金っていつよ?

5月の頭から取り始めた育児休暇。

この育児休業には、その手当として育児休業給付金があるのですが、これがこちら育休開始から3ヶ月経った今も入金がされません。

このコロナの影響で手続きが遅れているというのは理解できるのですがちょっと遅すぎるような気がします。

別に今すぐ入ってこないとお金が足りなくなるとかいう状況ではないのですが、何か手続きに不備があったのか、本当にもらえるものなのか少し不安になっちゃいます。

こっち食べてたいから、これまぜまぜしておいて

今朝の朝食の話ですいちかは人をうまく使うことを覚えてきたようです。

「こっちたべてたいから、これまぜまぜしておいて」

自分が先に食べていたい目玉焼きの白身部分があるので、同時並行で私に黄身と納豆を混ぜたご飯を作れと言うように指示してきました。

これまでだったら白身を食べてから、私にご飯を混ぜるように伝えてきていました。

それを同時にやると、待つ時間が減るということを思いついたんでしょうね。

食べながら混ぜてもらうという新しい技を覚えたようです。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら