1年育休を取った2児のパパの日常~120日目(8月23日)~ 忙しないに対し、世話したよ

実花がわちゃわちゃ騒がしく遊んでいました。

それを見たばぁばが「せわしないねぇ」と漏らしました。

忙しないに対し、世話したよ

そのばぁばの発言に対し、「(なつきの)せわしたよ!」と返した実花さん。

せわしないに対し、せわしたよと見事な切り返しですw

こどもの少ないボキャブラリーだからこそ、ですかね。

無粋な感じもしますが、いい機会と思い、「せわしない」はお世話をしないことではなく、「いそがしくうごいている」ということだと説明しておきました。

みはなのいたずら、そりゃ第二子は強くなるわ

ばぁばがせわしないといった状況では、実花がなつきにいたずらしてはしゃいでいたのです。

菜月の目元にガラガラ。

実花は笑い、なつきは泣くみたいな状況でした。

こんな風にお姉ちゃんからいたずらをされる妹。

そりゃ妹の方が強く育ちますよね。

第一子なんて親からも過保護ともいえる状況で育てられて、いたずらしてくる相手もいない。

かたや生まれて4ヶ月の段階で何の抵抗もできない状態で、いたずらされまくり。

耐えるんだ、菜月!

えくぼって優性遺伝??

冒頭から余談ですが、いま優性遺伝って言わないんですよね。

遺伝に優劣があると誤解されているとして、優性遺伝は顕性遺伝って言い換えているんです。

あらわれやすいって意味らしいです。

劣性遺伝はあらわれにくいということで潜性遺伝っていうようです。

はい、もとに戻します。

私の娘たちは、実花もなつきもほっぺにえくぼができます。

ふたりとも笑顔になるとくっきりとほっぺにあらわれます。

かくいう私もえくぼがあります。妻にはありません。

かわいいといわれることの多いえくぼ。

娘ふたりともに遺伝してくれて良かったなと思います。

えくぼありとなしとでは、えくぼありの方が強く遺伝するんでしょうかね。

たまたまですかね。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら