1年育休を取った2児のパパの日常~119日目(8月22日)~ 4か月児の最近好きなこと

もうすぐ4か月になるふたばちゃん。

彼女の最近好きなことをまとめてみました。

4か月児の最近好きなこと

そとを見るのが好き

おっぱいよりも遊んでもらうほうが好き

クルマの揺れが好き

まずひとつ目の「そとを見る」は、抱っこしているときに窓のそばに行くと喜ぶことからわかります。

そしてずっと外を見ています。

家の中と見えるものが違うのが嬉しいんでしょうかね。

続いては、「おっぱいよりも遊んでもらうほうが好き」です。

ふたばはおっぱいへの集中力があまりないタイプに見えます。

近くに誰かがいるとそっちに気を取られて、ぷいっと口を離してしまいます。

いちかはそんなことなかったので結構びっくりです。

まわりがお邪魔しないっていうのも大事なんでしょうけど、ふたばはどちらかと言うと食べることよりも遊ぶことの方が好きなタイプなのかもしれません。

そして最後の「クルマの揺れが好き」。

クルマに乗るまではギャーギャーギャーギャー騒ぐのに、車に乗って動き始めた途端ピタッと泣き止みます。

クルマの揺れだったり、クルマの空間が好きなんでしょうね。

これは私も小さい頃そうだったようで、夜泣きをするとうちの母親を必ず車に乗せて街中を一周して戻ってきたそうです。

そうするとすやすやと眠っていたという話をよく聞かされていました。

私に似たんですかねぇ。

あれ?いいからいいから3よんだっけ

いちかちゃんは最近5冊の読み聞かせを全部聞くことができずに寝てしまうことが多くなっています。

それは昼間疲れている証拠だからとっても良い事だと思うんです。

ですが、夜中に起きて「あれ?いいからいいから3よんだっけ?」などと言いだされるのはかないません。

寝ているところを起こされるのでちょっと困りますw

確かにいちかが指摘する本はその晩に読んでいません。

前にも言ったように、夜中に絵本を読むなんてできないので、この辺り夜中に起きなくなるか、うまく納得させられるか。

上手く解決できないものかと頭を悩ませています。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら