1年育休を取った2児のパパの日常~108日目(8月11日)~ きょうから群馬!

きょうから群馬。

コロナ禍、迷いもしましたが、うちは平常運転とすることにしました。

こどもは遊んでなんぼ

外出自粛が叫ばれているお盆休みですが、うちはいつもどおりに私の実家のある群馬に遊びに行って過ごすことにしました。

賛否両論分かれる中ではありますが、吉村大阪府知事の

「静かに親族と会ってお盆を過ごすことを行政が自粛してくださいと言うものではないと思っている」

に背中を押されたかっこうです。

移動は車ですし、実家で遊ぶのを基本とするため、東京にとどまるよりは人との接触を避けられるんじゃないかな、なんていう風にも思います。

ひとの多い東京にいながら、こども達を満足させようとする方が人との接触が多くなりますよね。

だから、こどもにも我慢させろ!というようなことをいうおとなもいますが、私はあまりそれに賛同していません。

こどもは遊んでなんぼ。

この時期の経験が将来に生きていくはずなので、いまその行動を制限してしまうことは将来にとって大きな損失になる。

そんなふうに考えています。

ひまわり畑に寄り道

実家で遊ぶとは言いつつ、連続して車にこどもが乗るのはしんどいので、途中寄り道。

これまたお得意の定点観測なのですが、うちでは毎年ひまわり畑に行くことを夏の年中行事としています。

ですので、今回は群馬に遊びに行く途中、熊谷のひまわりを見てきました。

そのひまわり畑が満開だったということもあり、地元埼玉新聞の取材に来ていました。

そして、その取材を受けてしまいました。

もしかすると明日の朝刊に掲載される可能性があるそうです。

あくまで可能性です。

私も新聞記者だったことがあるのでわかるのですが、いくつも取材した中から一番良い素材をピックアップして記事にするので。

まあ期待半分といったところでしょうかね。

ふたばは自分の顔ほどあるひまわりを不思議そうに見てましたよ。

群馬着くなりすぐにプール

じいじの家のウッドデッキに出すプールがいちかは大好きで、着いたらすぐプール入りたいので、事前にLINEで準備をお願い。

車の中からずっと「はやくプールはいりたい」とわめいていたので、着くなりすぐに水着に着替えていました。

前回水着にうんちをしちゃったふたばちゃんも、今回は少し慣れたのか足だけ浸かることができました。

ちなみにこの日、太田市の隣の伊勢崎市と桐生市が気温40.5°cを記録したそうです。

そりゃ暑いわけですよね。

40.5°cにはさまれている太田市は、きっともっと暑かったと思います!

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら