1年育休を取った2児のパパの日常~107日目(8月10日)~ 三密を避けると暑すぎる

朝起きるとひどい筋肉痛。

下半身がこんなにポンコツなのは久しぶりです。

そんな重たい足を引きずってきょうは二子玉川に、妻の裁縫に必要なものを買いに行きました。

ふたばは妻に抱っこしてもらいながら、私といちかはショッピングセンターのライズで行われているイベント「ライズじゃあにぃ」で遊ぶことにしました。

どんなイベントかというと、ライズ内のいろいろなところにチェックポイントみたいなものが用意されていて、そこをめぐるという遊びです。

三密を回避しながら、楽しめるイベントとして企画されたのがわかるものでした。

密集を避けて、チェックポイントは広いライズ内に点在。

密接を避けて、撮影ポイントは間隔を開けて並ぶ。

密閉を避けて、チェックポイントはすべて外。

工夫したのはわかります。

ですがね、夏のくそ暑い時期に外を延々と歩かされるイベントはどうかと(笑)

正直、昨日の登山の筋肉痛もあるし猛暑だし、ってことで早々に断念しサーティワンでアイスクリームを食べてましたよ

明日から群馬

うちの父が無事退職し、ひまになったということで、明日から群馬に行きます。

いちかはそれが楽しみで楽しみで仕方ないようです。

「何がそんなに楽しみなの?」とたずねると、

「プールと、じいじばあばにあうことと、とまとつみ」との回答。

さらには「ぐんま、わくわくすぎておさえきれません」なんていうかわいいコメントまで飛び出して。

じいじばあばが聞いたら泣いて喜ぶだろうお言葉です。

絶賛肥大化中

ふたばちゃんは最近ふっくらしてきました。

もうね、ふっくらというよりもぷっくりっていった方が正しいかもしれません。

もう体じゅうムチムチです。

顔もほっぺがパンパン。

それだけ健やかに成長しているということですね。

こどもならではの視点

そんな寝転がっているふたばを見ていちかが一言。

「あかちゃんってねてるだけだからせなかあついよね」

そんなこと思ったこともありませんでした。

実際そうかもしれませんよね。ずっと背中がふとんにくっついているわけだし。

定期的に寝返りさせたり座らせたりしたほうがいいかもしれないですね。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら