1年育休を取った2児のパパの日常~109日目(8月12日)~ ふたば、一面デビュー

今日も朝からいちかは大忙し

やりたいことがたくさんあるって良いことですね

朝一、庭で野菜とり。

群馬に行ったらしたいことのひとつがこのトマト摘みでした。

そしてそのあとはすぐにプール。

きょうも朝からプール。

「みずつめたーい」と言ういちかの声ですが、昨日と打って変わって水が冷たかったようです。

昨日は事前に準備してもらって、40.5℃の猛暑で温められていたのよね。

なので、水を温めている間、いちかはじじばばにくっついて、母方のお墓参りに行ってくれました。

我々夫婦はふたばの子守もあり行くのを諦めたのですが代わりに行ってくれました。

そのお墓参りで、最近いちかの中での流行りのプリンセスの丁寧なお辞儀をしたところ、それを私のおじおばに褒めてもらったそうです。

ご満悦な表情で帰宅してきました。

そんな大忙しの朝でしたが、私はいちかに怒られています。

それはなぜか。

ふたばと一緒に先に起きていたからです。

ふたばが起きると泣くので、妻といちかに寝ていてもらおうと思い、先にふたばを抱えてリビングにいっていたのですが、それがいちかには嫌だったみたい。

こどもってなんでも一番がよくって、朝起きるのも一番じゃなきゃ嫌!みたいなものが最近のいちかには出ています。

大好きなじいじばあばに会うのもふたばよりも先じゃなきゃ嫌だったみたいです。

明日の朝はいちかに気をつかって起きようかなと思います。

そして今日は夜の読み聞かせのための絵本を借りるため太田市の美術館図書館へ。

最近できた新しめの施設です。

絵本の所蔵数も多く、見ごたえのある図書館なのですが、その特筆すべき点のひとつが絵本の展示方法です。

テーマごとに絵本が並んでいて面白いのです。

一般的な図書館って、作者名で並んでいるじゃないですか。

でもここは食べ物なら食べ物、乗り物なら乗り物で絵本がまとまっておいてあるんです。

王様お姫様、なんていうコーナーもありました。

ふだんと並べ方の違う図書館に行くと、絵本の幅が広がってとても良いですよね。

そして、昨日のひまわり畑での取材の結果がどうなっているのかを知りたくて、少し車を走らせてみました。

埼玉まで行かないと買えないのが埼玉新聞なので、利根川を渡って埼玉県まで出向きました(ほんの15分の距離ですが)。

そして買ってみてびっくりしました。

なんと一面に載ってしまいました(笑)

いちかの顔は下を向いていたので見えませんが、ふたばはばっちり新聞デビュー。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら