1年育休を取った2児のパパの日常~132日目(9月4日)~ 幼稚園に行きたくない???

今朝、起きたとき、いちかがひとこと。

「きょうはようちえんいかないことにしよっか」

幼稚園好きの娘から仰天発言

えーっ、あんなに幼稚園好きなのにどうして?って思って聞いてみると、

「ようちえんいくと、いっぱいがんばらなくちゃいけなくて、つかれちゃうの」ですって。

コロナの影響で週に2回行くのがやっとだった1学期。

初めて一週間通して(火曜が2学期の始業式だったので週4回ですが)幼稚園に行くことになり、疲れがたまったんでしょうね。

夏休みよりも早く起きる毎日になってますし。

それでも、何とか起こして、しっかり目が覚めると、幼稚園モードに気持ちは切り替わったみたいで。

親としてはホッと胸をなで下ろしました。

そして、幼稚園から帰ってくれば、幼稚園はやっぱり楽しかったみたいです。

「たのしかった!おにごっこしたけどすぐつかまっちゃった」と。

汗いっぱいかいて、下着もパンツも交換が必要なくらいハッスルして過ごしてきたようです。

さぁ、来週は週5回。

今週で慣れてくれていて、週5回を乗り切れればいいな。

ふたばの歯がためを買いにトイザらスへ

ふたばは歯ぐきがむずがゆいのか、自分の指や服をよくハムハムしています。

抱っこしていると私の指も噛み始めます。

それならばしっかりと歯がためを買ってあげようかと思い立ち、トイザらスに行くことにしました。

買うのは決まっています。

「キリンのソフィー」の歯がためです。

なぜこの一択か、と言いますと、いちかのときにも買ったからです。

これ、使っていくうちにキリンが色あせていくんですね。

よく噛むところが色落ちでよくわかり、面白い。

顔を噛んでもいいし、4本ある脚をそれぞれ噛んでもよい。

いちかのときのものも残してありましたので、その色落ち具合はこんな感じです。

ふたばが歯がためを卒業したときにどんな感じに仕上がるか楽しみです。

さっそく渡してみましたが、反応はいまひとつ。

しっかり洗ってから渡していますが、ゴムっぽいにおいが取り切れていなのかな。

それとも嫌いな触感なのかな。

慣れればきっと噛み始めると思うので、すこし気長に待ってみることにします。

トイザらスにマイクがない

トイザらスに行くことにした理由はもうひとつ。

いちかのマイク探しです。

カラオケできるマイクを欲しがるようになったので、それを買いに行ったのです。

ですが、トイザらスにマイクのおもちゃって置いてないんです。

あったのはアナと雪の女王のスタンドマイクと、マイクの形をしただけのおもちゃ。

手で持つタイプの拡声してくれるものはありませんでした。

「アナゆきのでいいよ!」なんていちかは言いますが、中途半端なものを買うのは私の主義に合いません。

何よりアナ雪な分高いし(笑)

なので、その場はアンパンマンのグミで我慢してもらい、オンライン通販で良さげなものを探すことに。

事前に調べていたものを買うことにします。

台風な天気予報だけど、ちゃんと日曜日に届くかな。

Amazonさん、頑張って(笑)

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら