洗剤をアップデート ~ランドリーマグちゃんを導入してみた 導入編~

先日義母から「マグちゃんを買ってほしいんだけど」と頼まれました。

「まぐちゃん???」、きょとん。

私たち夫婦の反応はこんな感じでした。

高純度マグネシウムで水道水を高い洗浄力のあるアルカリイオン水に

ランドリーマグちゃんとは洗剤代わりになる洗濯補助用品とのこと。

義母が友人から勧められたらしく、東急ハンズやネット通販で買えるようで、私たち夫婦に購入をお願いしたとのことでした。

Amazonで簡単に見つけられたので、すぐにぽちっと購入しました。

臭いに関しては洗剤の約10倍の分解力

『ガイアの夜明け』で紹介されたらしく、60代半ばの義母の世代で流行った模様。

ガイアの夜明けで取り上げられたくらいなので、きっといい商品なのだろうと、届いた際に説明書きを読んでみました。

【特長】
·ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを落とします。
·洗浄力(皮脂汚れの分解率)は市販の合成洗剤と同等。
·消臭力(ニオイ成分の分解率)は市販の合成洗剤の約10倍。
·除菌効果は99%以上
【使用効果】
·洗剤や柔軟剤を使わないでお洗濯できます。(化学物質を使用しないお洗濯)
·部屋干しのイヤな臭いが気にならなくなります。
·洗濯槽に付いたカビや汚れが少しずつ取れていきます。
·洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減します。
【使用方法】
·洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。(洗濯、すすぎ、脱水の基本サイクルは入れっぱなしでOK)
·洗浄·消臭効果は約1年間(300回)持続します。

ふむふむ、洗剤と同レベルの洗浄力で、臭いの分解力は洗剤の10倍とな。

繰り返し使えて、1日1回の使用で1年間使用が可能。

洗濯機のパッキンや排水パイプなどもクリーンに!

そのうえ、洗濯槽まできれいになるときた!

うちの洗濯機、購入2年弱にして、パッキン部分が汚れてしまっています。

パッキンの汚れ

購入者のレビューなどを読むとこういった汚れも改善されるとのこと。

これはうちでも「買い」、との結論に至り購入しました。

気になるお値段は???

一般のドラッグストアなどで流通していないところから想像はついていましたが、お値段はやはりちょっとお高い印象です。

5㎏用で3,293円、2.5㎏用で1,800円(2018年12月1日Amazon調べ)。

うちは10㎏用洗濯機なので、(パンパンに入れることはほぼないですが)5㎏用を2つ購入しました。

普通の洗剤を使うのと比較して、どれくらい高いのよ、ということが気になるの会計士の性。

うちで長らく愛用しているアリエールサイエンスプラスが1,620mlで537円(同上)。

1回あたりフルで使用した場合の洗剤の量が65mlらしいので、年間の使用量は23,725mlと算定します。

12月1日の値段で0.33円/mlですので、年間7,864円。

あれ?マグちゃんのほうが安い(笑)。

毎日キャップすりきり洗剤を入れているわけではないので、実際にはもう少し使用量は少ないんでしょうけど、意外でした。

初期コストが大きいので、インパクト大ですが、ランニングコストを考えていくと、同等レベルの価格でしたか。

パッケージにさらに後押しするひとこと

「水を汚さない未来のためのお洗濯」

娘が暮らす未来の環境へ、貢献しているという自己満足を買いました(笑)

きょう12月1日から使用を開始していますので使用レビューは後ほどご報告いたします。

マグちゃん使用開始

落ちない汚れはないの?

においはどうだった?

パッキンのかびは取れた?

などなど報告したいと思います!

こうご期待!!!