1年育休を取った2児のパパの日常~98日目(8月1日)~ 結局プールはおやすみ

実花はきょうからプールのはずでした。

しかし、昨日からの鼻水のせいでおやすみすることにしました。

周囲への配慮

実花は当初、きょうから3日間コナミのプールに参加する予定でした。

が、昨日から鼻水が出始めていたことから、きょうはおやすみすることにしました。

昨日の小児科での診断から、悪化していなければ参加してもよいと思うというお墨付きはいただいていました。

本人のやる気、昨日からの回復具合的には参加できそうだなと思ったのですが、何せ現在はコロナのな世の中。

この情勢下、鼻水たらりんな子がいたら、周りが嫌がるだろうなと思っておやすみしました。

実花自身は昨日の時点で言い聞かせていたこともあって、すんなりとやすみを聞き入れてくれました。

お花すくい楽しかった

まぁ、4歳児がそんなに聞き分けいいわけないでしょって思いますよね。

そうです(笑)

代わりの楽しいことがあったので、聞き入れてもらえたんです。

先日、テラリウム制作をしたユー花園というお花屋さんが、またイベントを企画してくれていて。

お花すくいなるものを実施していました。

金魚すくいのお花バージョン。

ポイでお花をすくうというものです。

実花は「なんまいすくえるかな?」なんて楽しそうに向かいました。

そして、実際4~5つのお花をすくっていました。

「みはないっぱいすくえたよね」なんて自慢げに見せてくれました。

ママしかできないことが多い

きょう改めて思ったこと。

育児って、ママしかできないことが多いなぁって。

朝、ちょっと出かけようとしたときに、気付くんです。

オレできること少ないって。

出がけにあげるおっぱい、私出せません(笑)

出かけるための服選び、女の子の服なんて選びきれません。

実花の髪セット、ひとつ結びですらできません。

どれもやる気があれば本来はできるんでしょう。

粉ミルクをあげる、センスなかろうが着せればいい、最悪髪は結ばなくたっていい。

でもね、できるひとが近くにいると頼っちゃうんです。

もう少し言い訳すると、服も髪も私がやったところできっと妻が気に入らずに直しちゃうんです。

だったら、オレやらなくていいじゃんっていつまで経っても成長しないんです。

そういえば、育休期間中につるの剛士が娘の髪を結えるようになったって話してたな。

尊敬です(笑)

ひとつ結びくらいできるようになろうかしら。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら