1年育休を取った2児のパパの日常~96日目(7月30日)~ ふたばさん人生2度目の試練、予防接種再び

今日はふたばの予防接種の日。

人生で初めてこどもの予防接種に初めて同行しました。

いちかの予防接種には1度も付き添ったことがなかったので、今回のふたばが初めての予防接種の同行になります。

1回目の予防接種で、妻から「すごい怒ってたよ」と聞いていたので、かなり身構えて小児科に行きました。

診察台に座り先生の診察を受けて、いざ接種となったらもうその時点で怒ったように泣き始めていました。

「お父さんしっかり抱きかかえててね」と言われたので、羽交い締めのようにして腕が動かないようにしました。

針が刺さった瞬間の泣き声は明らかにいつもの泣き声と違い、怒りを含んだものだということが私にも分かりました。

人生2度目の試練です。

まだまだこの試練は続くんですけどね。

頑張ってください(笑)

エルサってこおりのトイレつくれるのかな?

アナと雪の女王を見るようになったいちかは、エルサが氷のお城を築くシーンを見てぼそりと言いました。

「エルサってこおりのトイレつくれるのかな?」

おおっ、この発想は私にはなかった!

面白い発想だなと思ったので、この発想を発展させるために少しのっかってみました。

「座ったら冷たそうだね」とか「おしっこしたら溶けちゃいそうだね」とか。

いちかもニコニコ笑いながら、想像を膨らませていました。

プリンセスたちのベッド

更にプリンセスのお話です。

昨日「ジャスミンをかって」と言われて、3人揃ったプリンセスのフィギュアたち。

そしたらいちかから「おひめさまたちのベッドつくって!」との要望が出ました。

しかも天蓋付き…。

ハードル高い…。

と思っていたところ、この話を聞いていた妻が請け負ってくれることになりました。

イメージがすぐにわいたらしいです。

やはり、ひとには適性がありますね。

地震速報空振り

午前9時半ごろ、緊急地震速報が鳴り、ヒヤリとしました。

震源地の設定誤りで空振りだったようで、良かったです。

そんな中、目を見張ったのはいちかの行動。

幼稚園で 教わったとおりテーブルの下にいち早く隠れたんです。

これは素晴らしいなと。

教わったことをしっかり実践できるというのはとても良いことだなと思います。

いい訓練になりました。

寝かしつけの絵本が9冊に

寝かしつけの定番、絵本の読み聞かせです。

いちかに対しての読み聞かせ担当は私。

普段は何冊か読んだところで寝息を「スースーっ」と立ててくれるのですが、この日はなかなか寝付きませんでした。

結局なんだかんだ気づいたら9冊も読むはめに。

結構寝るのが遅くなってしまいました。

限度を決めておくことも大事だな、とその場で気づき、いちかと話して毎晩読みたい本を自分で選んで5冊にしようと、ルール化しました。

寝落ちだけでなく、自分から寝入るようにするというのも大事かなと。

そういう風に切り替えていくことにします。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら