1年育休を取った2児のパパの日常~87日目(7月21日)~ 久しぶりの夜の会食

久しぶりに夜の会食に出かけてきました。

友人が年に1度予約してくれる、予約の取れない人気のお寿司屋さんに行ってきました。

まぁ美味しかったんですが、娘には寂しい思いをさせていたようです。

会食中にテレビ電話

久しぶりの夜の会食ということもあって、実花にとっても久しぶりのパパのいない夕食でした。

妻から聞いた話では、夕食の時から、パパいつ帰ってくるのと尋ね、ずっと寂しいと言っていたそうです。

全然夕食が進まないとうことで、妻から LINE でテレビ電話ができないかとメッセージが来ました(笑)

会食中にお店を抜け出し、外でテレビ電話をして、半べその実花とお話。

満足して笑顔になったのでまた店に戻りました。

それでも夜の寝かしつけの時には、「パパがもうすこしでかえってくるかも」と言ってなかなか寝付かなかったそうです。

こういった友人との集まりにも参加したいと思いつつも、娘に寂しい思いをさせてまで出るのか迷います。

あまり寂しい思いは経験する必要がないと思っていますので、その辺のさじ加減が難しい。

できるかぎり娘には笑顔でいてもらいたいなとそう考えています。

きょうで終業式

早いもので今日で幼稚園は1学期が終わり。

終業式でした。

コロナのせいで入園式が遅れ、分散登園で毎日登園は叶いませんでしたが、実花にとっては初めてひとつのところに通い続けるという経験でした。

「もっとようちえんいきたかったな」と残念がるくらい幼稚園が好きな様子。

「キレイにしなきゃ」と言って、帰ってきてすぐに上履きを洗っていました。

幼稚園の先生に言われたからやっただけなのかもしれませんが、こういった姿はとてもかわいいです 。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら