1年育休を取った2児のパパの日常~86日目(7月20日)~ コロナ憎しを再確認

私のデスクチェアを試座しに銀座へ行ったんです。

子どもを連れて行って楽しい場所ではないので、子どもが楽しめる場所はないか探しました。

ギンザシックスの屋上に水遊びできるスペースがあるというのを、ホームページで発見したのでそこに行ってみました。

ここで改めてコロナ憎しという出来事がありました。

水遊び場がない

炎天下の中、ふたばのベビーカーを押し屋上まで上がってみました。
初めて行く場所だったのでどこに水で遊べるスペースがあるのかわからず、一向に見つかりません。
そしてはっと気づいたのです。

感染対策のために水遊び場が閉鎖されていると。
おそらくここが水遊び場であったんだろうと思われるところは、カラカラに乾いていました。
感染防止とはいえ子どもが楽しめるスペースをなくさなくてはいけないというのは、とても残念なことです。
コロナ憎しを再確認しました。
まあ、それでも商業施設ということで、ビルの中に入れば蔦屋書店にドラえもんがいたりして、 いちかはそれなりに楽しんでいたようです。

罪滅ぼしのビニールプール

水遊びをすると伝えていてできなかったので、帰ってきてから家のベランダでビニールプール。
罪滅ぼしの水遊びです。
ふたばちゃんは生後3ヶ月にして初の水遊び。
楽しんでいるのかいないのか、よくわからない表情で水に足をつけていました。
このあたり生まれ月によって初めての水遊びの時期が違うので反応が違っていて楽しいです。
いちかは初めて夏を迎えたのが生後8か月なので、だいぶ大きくなってからのプールでした。その時には笑顔も見せるようになっていたので、初めてにして楽しんでいるなあと思ったことを思い出しました。

ウンチが快調

ふたばちゃんはこのごろとてもウンチが快調です。
快調すぎての困りごとがありました。
銀座からの帰り道、うんちがオムツからはみ出て、チャイルドシートを汚してしまいました。
それほど快調なのです。
妻が気付いてとても焦ってました。
チャイルドシートのシート類を徹底的に洗うはめになりましたが、いちかが使っていた時からここまでキレイにしたことがなかったのでちょうどいい機会になりました。
チャイルドシートの構造にも詳しくなりました(笑)
チャイルドシートまで汚しちゃうのはやりすぎかなと思いますが、うんちが快調に出てくれるのはとても良いことです

車がちょっとせまい

今日のお出かけには、義理の母にもご一緒願ったのですが、ここでも気づいたことがあります。
今乗っている車はアルファロメオのジュリエッタ。
Cセグメントと呼ばれるサイズの車です。
この車に運転手を含めた大人3人が乗り、チャイルドシートを二つ設置するとなると、後部座席はぎゅうぎゅう。
今後も、義母を乗せて5人乗ることもそれなりに想定されます。
2人目が生まれたら買い替えかねぇ?などと夫婦間で話していましたが、3列シートが現実味を帯びてきた瞬間でした。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら