1年育休を取った2児のパパの日常~19日目(5月14日)~ ブランコ1時間、よく乗っていられるね(笑)

いちかの話ですが、前日公園に行きたいといっていたのに、朝起きたら行かないと言い出しました。

せっかく前日のうちにやることが決まってラッキーと思っていたのに、再度考え直すとなったら…。

何とか連れ出すと延々とブランコ

もうね、今日やることを考えたくないので、何とか何とか連れ出して公園に行きました。

すると、ブランコが楽しかったのか、延々とブランコに乗り続けます。

10時10分から11時10分までおよそ1時間乗り続けました。

行ったら行ったで楽しいんですよね 。

おかげで何とか午前中を乗り切ることができました。

1時間近くずっとブランコを押し続けていたので、うでが疲れましたけどね。

プチュウのHPから新聞紙びりびり

昨日、感じた自分のペースじゃない感じ。

これを払拭するために自分から遊びを提案することにしてみました。

いちかが大好きなプチュウが、ステイホームを楽しむための遊びを掲載してくれていたので、午後はそれを参考に遊んでみました。

何をするのかと言うと新聞紙をビリビリビリビリと小さく破くだけ。

たったそれだけ。

これが意外とこどものストレス解消になるようです。

実際やってみると新聞紙を思い切り破く作業というのは子供にとって楽しいようで、一生懸命ちぎっていました

そのちぎったものを雨遊びといってかき集めては上に放り投げ、雨のように降らして遊びました。

途中いちか自身が考えた工夫で、「かさをさしたい!」と言い出し、自分の傘を持ってきてそこに雨を降らすようにパパにお願いをしていました。

キャーキャー言いながら楽しんでくれて、きょうの午後も楽しく過ごせました。

部屋中にちぎった新聞紙が散らかり、片付けるのはひと苦労でしたが、いちかがまた今度やりたいと言うほど楽しいものだったので、またやりたいと思います。

自分から発案したことで少し自分のペースが取り戻せたような感じがします。

これからも自分から遊びを見つけていちかを誘っていったら、気分よく遊んでいけそうな気がしてきました。

ゲップがうまくだせず苦しそう

ふたばさんは顔がまるまるとしてきました。

抱っこをしていると少し重さを感じるようになってきました。

おっぱいを上手に飲めるようになっているのかなと思います。

ですがおっぱいを飲んだ後少し苦しそうにしています。

ゲップが思ったように出せず苦しそうにしています。

おっぱいを飲むのがまだまだ不器用で、空気をたくさん飲み込んでしまっているんでしょう。

親が背中をトントンして出すようにしていますがうまく出せずその苦しさで上手く寝られないような時があります。

これが上手になるともっと睡眠時間がのびていいのになと思います。

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら