1年育休を取った2児のパパの日常~14日目(5月9日)~ スワドルアップ、もしかしたらいけるかも?

昨日、まーったく着てくれなかったスワドルアップ。

きょうは着て寝てくれました。

ぐずったのはおなかが張っていただけ?

昨日、赤ちゃんがよく眠るというスリーパー「スワドルアップ」をふたばに着せてみました。

しかし、きゅうくつなのか着た途端嫌がって泣いていました。

それをきょう再度チャレンジしてみたのです。

そしたらきょうはすんなり着てくれて、ママの抱っこで寝付いてくれました。

あれだけ嫌がっていたのになぜすぐに試そうと思ったのか。

昨日はスワドルアップを嫌がっていたのではなくて、単に機嫌が悪かったのではないか?と思ったから。

実はふたばさん、あのときちょっとおなかが張ってまして、スワドルアップを着る前から機嫌が悪かったのです。

そのあとウンチが出てスヤスヤと眠ってましたので、ぐずっていたのはスワドルアップのせいではないのではないか、となったわけです。

えっと、きょうの感じだと、睡眠時間は特別増えたように感じません(笑)

ただ、これもふたばの方での慣れが必要なのかな、なんて思ったりもするので、しばし着用してみたいと思います。

今朝もうなされるいちか

昨日、「やだやだやだやだ」と寝言を言っていたいちか。

きょうも夜中に怖い夢を見て起きたのか「パパ、まもって」と泣きついてきました。

腕まくらをしてあげたら安心したのか、また寝ましたが、これはいちかなりに感じているストレスが表に出てきているんだろな、と。

なので、きょうはママといちかだけの時間を作ろうと、ママとふたりでお買い物に出てもらいました。

玄関から見送るとすごく楽しそうに走り出していきました。

これで少しでもママ不足が解消されて、安心して眠れるようになるといいんだけど。

怖い夢のあとは楽しい夢もみていたらしい

そんないちかですが、うなされて起きたあと、パパの腕の中で寝ていたときには楽しい夢を見られたらしいです。

その報告を受けて私が「楽しい夢見られたなんていいなぁ」と言うと、

「またこんどいっしょににみてあげようか?ゆめ!」なんて言うじゃないですか。

実にかわいい(笑)

夜中起こされたこと、水に流せます(笑)

2人目の余裕ってあるんだろうな

これは親の変化、成長でもあるんだと思うのですが、ふたばの子育てで気づけることがいろいろとあります。

足がふっくらしてきたなとか、機嫌悪そうだなとか、ウンチの回数が多いなとか。

ささいな気づきですが、いちかのときにはなかったことです。

2人目の余裕なんですかね。

こうやって余裕をもって楽しんでいければいいな、と思います。