1年育休を取った2児のパパの日常~13日目(5月8日)~ 秘密兵器「スワドルアップ」不発か…

妻がママ友から仕入れてきた赤ちゃんがよく眠るという「スワドルアップ」。

うちでも導入してみました。

スワドルアップって何?

妻がママ友からとある情報を仕入れてきていました。

「これ着せたらよく寝たんだよね」

それがスワドルアップ。

これは何かというと、赤ちゃんが寝るときに着るスリーパーです。

手と足が包まれているおくるみのようなもの。

赤ちゃんが寝るときに自然に取るというWMの姿勢を維持してくれるんです。

お母さんのおなかのなかにいるときの姿勢ですね。

赤ちゃんが安心できる姿勢ってことで、産院でおひなまきってしてもらうと思うんですが、このスリーパーがそのかわりになってくれます。

また、赤ちゃんの時期に特有の、ちょっとした物音にビクンとなるモロー反射ってやつがあるんですが、このビクンという反応で赤ちゃん起きちゃうんですね。

これを防いでくれて睡眠時間も伸びてくれるそうです。

おひなまきでもいいんですが、なれるまでやりにくかったり、うまくできたと思ってもすぐ崩れちゃったり。

そのわずらわしさから解消されるということで、うちでも導入しました。

オーストラリアの商品なのですが、オーストラリアで売り上げNo.1のおくるみだそうで。

広告でのうたい文句なので、睡眠時間が伸びるなどの効果については半信半疑の中、導入です。

その効果は?

えーっと、うちのふたばさんですが、嫌がって泣きます(笑)

着たら寝ません…。

1枚4,600円がムダになったかも…。

生まれてすぐにこれを着せていないと慣れるのが難しいのかも…。

また後日試してみるとして、きょうのところはあきらめます。

おねえちゃん、ストレス感じてるのかな

今朝5時半、いちかの寝言で目を覚ましました。

「やだやだやだやだ!」

イヤな夢でも見たんですかね。

すごい勢いでやだという言葉を連呼していました。

妹と生活をし始めて約10日。

いままでと違った生活にストレスを感じているんでしょうか。

「だいじょうぶだよー」と妻といっしょに声掛けをして再度眠りました。

朝起きるころにはすっかり忘れてけろっとしてました。

もう少しおねえちゃんのケアをする必要があるかもしれませんね。

巌廻テイクアウトディナー

いちかがうなされて夫婦ともに起こされたこともあって、疲れ気味のきょう。

家族みんな疲れ気味なんだろうということで、夕食を楽においしくすませるために、巌廻のテイクアウトです。

いやー、刺身がうまい!

テイクアウトしてくださって助かります!