この夏の一大イベント “1歳児のトイレトレーニング”実践編①

準備万端ととのったということで、8月20日からトイトレをスタート。

朝食を食べた後の8時20分、1発目のおまる!

幸先良くおしっこをして、パンツに履き替え。

「たんつ!」(←パンツの意)と嬉しそうに歩き回ってました!

オムツよりも歩きやすいんでしょうね。

この姿を見ただけで、トイトレに挑戦してよかったと思いました。

参考書「カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座」でスタートした日のポイントを確認しましょう!

初日の結果は…?

1日目のポイント

・定期的におまるに座れたか

・おまるで何回おしっこができたかは重要でない

ふむふむ。おまるで成功したかは重要ではないのね。

っと、こちらは妻がつけてくれていたトイレダイアリー!(この日は○がおしっこ、☆がうんち)

初日の結果

おもらし4回、定期的におまるに座ることはできていたのかな♪

合格!

2日目以降は??

続いて2日目。

2日目のポイントは、

・数回おまるでおしっこができれば問題ない

2日目のポイントも初日でクリアできたいたので心配していません。

おまるでしっかりできたときは「出たーっ」ととてもうれしそう。

2日目の結果

この日からダイアリーは自発的に行けたときは◎!

うんちが上手にできなかった日ですねー

それ以外はおもらしの回数は順調に減ってます!

2日目も合格!

 

3日目のポイント

・絵本を読むなどして5~10分おまるに座ってみる

・外出時もおむつは使わない。おむつとパンツの併用が子どもの混乱を招く

3日目の結果

ダイアリーを見て頂いてもわかるように順調に推移!

しっかりと「トイレ!」と尿意を伝えてくれてます!

この日はトイトレ開始から初めて、長時間の外出。外出時、おむつに頼りたい気持ちを我慢!

その甲斐あってか、お外でもばっちりトイレできました。

ただ、家に戻ると親も子どももちょっと油断が生まれたのか、反応が遅れてちょびっとおもらしが発生。

がんばり表の途中経過

この日までのがんばり表はこんな感じ!順調にたくさんのシールが貼れていてみんな満足気でした♪

この先も順調にシールは増えていくのか!?乞うご期待♪

 

イクメン的きょうのひとこと

「泣かれると出社しづらい(笑)」