この夏の一大イベント “1歳児のトイレトレーニング”準備編②

今日はトイトレのグッズ準備について。

何を準備したらいいのか、ぜーんぜんわからないので(笑)

参考書の「カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座」に従いまして、ひと揃い準備♪

☆おまる

おまーる

一番大事なグッズ! IKEAで999円!

☆補助便座

補助便座

これまたIKEAで499円!

☆クッション

おもらし対応クッション

こちらはひと手間♪ビニールのシートでクッションカバーを作成。(妻が頑張りました!)
おもらしをしちゃってもクッション本体は濡れないように。
必ず座ってほしいからちょっとポップな外カバーを2枚ほど購入。

☆パンツ8枚

パンツ10枚

NEXTで10枚1セットを購入♪おもらししたらすぐ交換できるように。
たくさん交換しても平気なようにたくさん準備します!

☆絵本
おまるに長く座ってもらうのに必要♪

☆踏み台

☆バケツ2個

100均で買ったバケツ2個

100均で購入!おもらし後のパンツを洗うものと、消毒液を作っておくものと。

☆雑巾

使い古しのバスタオルを切った雑巾

使い古しのバスタオルを再利用。ちゃちゃっと拭いてぽいっとできるやつです。

☆がんばり表

トイレ頑張り表

妻が作ってくれました!ごほうびシールを貼るための表。うまくいった回数も一目瞭然!

☆ごほうびシール

ごほうびシール

これを切るのは手伝えました(笑)うまくトイレが出来たら貼るシール。10回上手にできたら大きいキラキラ☆

 

改めて書き出してみると、妻の頑張りがとても伝わってきます!

頑張って育児に参加しているつもりでも、妻におんぶにだっこ。

頭が上がりません…。

とまぁ、そんなこんなで準備は完了。

さぁ、次の日から頑張るぞ!という前日にあたふたと準備したことは内緒ですが(笑)

次回からは実践編。うまくいったのでしょうか☆

お楽しみに♪

 

イクメン的きょうのひとこと

「妻を労わねば…」