1年育休を取った2児のパパの日常~48日目(6月12日)~ いちかの友だちが遊びにくるのは大歓迎!

梅雨入りして厄介なこと。

夜が寝苦しくなることです。

関東は昨日6月11日に梅雨入りしました。

梅雨に入って大変なこと。

これは、湿度と気温が上がってきて夜寝苦しくなることです。

おとなよりもこどものほうがより顕著な気がします。

今朝も1時、4時といちかのうめき声に起こされました。

寝苦しかった時間帯なのでしょう。

うちでは昨年、この状況への対策として「Nature Remo」という優れものを導入しています。

簡単に説明すると、スマートリモコンってやつです。

一定の条件を満たしたときに、赤外線リモコンを使って部屋の家電を操作してくれるというもの。

エアコンならば、部屋が暑くなったらつけて、冷えたら消して、ということができます。

これで昨年は快適に過ごしたのですが、ふたばが増えて4人での寝室になっていますし、Nature Remoの置かれている場所も違っているので、環境が少し変わっています。

なので、去年の設定だとちょっと快適に感じる環境と合っていない感じ。

実際、いちかが目を覚ましてうなっている時間帯は、エアコンがoffになっていた時間帯です。

去年は26度以上に暑くなったらon、25度以下に涼しくなったらoffとしていましたが、ちょっとこれをいじらなきゃいけないなと。

暑くて目を覚ましているのだとしたら、エアコンがonになる温度を26度から25度に下げる必要があります。

25度以上でonとするのならば、offの設定も下げなければなりませんね(現状25度以下でoffなので、機能しなくなる)。

「24度以下ならoff」と変えるんでしょうかね。

おとなはちょっと寒そうな設定ですが。

いちかの友だちが遊びに来た

きょうはいちかのお友達が遊びに来てくれました。

ママ同士も仲が良く、ふたばに一目会いたいということで、うちに来てくれたのです。

いちかは友だちと遊べるのがうれしいらしく、「○○ちゃんとこれしてあそぶ」とか「○○ちゃん、くるのきょう?」としきりに話してくるほど。

それもそのはず。

3月までは週に2、3度遊んでいた友達と2か月ぶりに遊べるんだから、そりゃ楽しみですよね。

というよりも、こうして友だちと遊ぶこと自体が2か月ぶり。

やっぱり、いろんな面で外出自粛のマイナスの面ってありますね。

私は邪魔者なので、遊びに来てくれていた間、外出していましたが、いちかはやっぱり楽しかったみたい。

おとなと遊ぶのとはやっぱり違うようで、同じ目線で遊べるのが良かったみたいです。

部屋が一気に片付く

こうやって友達が遊びに来てくれることって、ほかにもいい面がありますね!

部屋が一気に片付くんです(笑)

いつもだと、妻のなかで部屋の片づけとか掃除って優先順位高くなくて、担当は主に私。

ひとりでやれる範囲ってやはり限られていますし、家族しかいない環境だと手ぬるい(笑)

これがひとたび来客があるとなると、妻のスイッチがonになり、いちかにも手伝わせ、普段なら片づけないようなものまで片づけさせます。

これは力強い(笑)

私も普段気になっていて出来ていなかった掃除ができてご満悦です。

そして、こうやってママ友が遊びに来てくれるとなると、私はおいとまを出されますので、これもうれしい(笑)

今回は2時間も自由な時間をいただき、ジムでトレーニングをし、カフェでコーヒーを飲んでゆっくりしてきました。

いちかはよほど楽しかったらしく、「また○○ちゃんと、こんどはこうえんであそぶんだ!」と言っておりました。

それはもう、ぜひぜひ(笑)