サッポロビール「Innovative Brewer SORACHI 1984」ビール備忘録vol.

今回いただいたビールはサッポロビール「Innovative Brewer SORACHI 1984」です!

「Innovative Brewer SORACHI 1984」とは

まず今回いただいた「Innovative Brewer SORACHI 1984」の説明を。

前半部分からいきます。

「Innovative Brewer」はサッポロビールのブランドです。

サッポロビールが出すクラフト系ビールのブランドらしいです。

後半の「SORACHI 1984」ですが、こちらは使っているホップのことです。

SORACHIとは北海道の空知という地名を指します。

その地でサッポロビールは1984年に「ソラチエース」というフレーバーホップを開発しています。

そのソラチエースというホップを使ったビールということです。

伝説のホップと銘打ちながら1984年から30年以上経って日の目を見るようになったわけは、味が新しすぎて日本では受け入れられなかったからだそうです。

なお、「SORACHI 1984」は「Innovative Brewer」ブランドのフラッグシップという位置づけです。

味わい

サッポロビールによる紹介によると、ビアタイプは軽やかなゴールデンエール。

黄金色に輝くエールビールとのことです。

ヒノキやレモングラスを思わせる心安らぐ香りがし、飲んだ後に口の中にふわっと広がる旨味があるそうです。

残念ながら、味覚が鋭いほうではないので、この説明にあるほどの違いを感じ取ることはできませんでした。

おいしいビールであることに間違いはないんですが(笑)

販売情報

Innovative Brewer SORACHI 1984
サッポロビール株式会社 (東京都渋谷区)
容量: 350ml
価格: 270円(税込)

買ったお店
まいばすけっと 上用賀1丁目店
東京都世田谷区上用賀1丁目26−14 愛馬事公苑
TEL: 03-5491-5407

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら