長浜浪漫ビール「長浜 IPA Special」~ビール備忘録vol.

今日いただいたビールは長浜浪漫ビール「長浜 IPA Special」です!

長浜 IPA Specialとは

長浜 IPA Specialは長浜浪漫ビールという滋賀県長浜市のブルワリーで作られているクラフトビールです。

この長浜市は天正元年(1573年)に豊臣秀吉が初代城主となった長浜城がある町です。

その長浜にある築100年超の白壁土蔵の米蔵を改装してブルワリーにしています。

麦芽、ホップ、イーストのみをふんだんに使用して醸造。

加熱処理をしない製法(いわゆる生ビール)で、酵母が生きた「自然派地ビール」を生み出しているそうです。

長浜 IPA Special

HPには以下のような説明があります。

アメリカンシトラスホップを贅沢に使用。

グレープフルーツを感じさせる柑橘系の爽やかな香りと

鮮烈な苦みが口の中に広がり余韻を楽しめます。

やや高めのアルコールとモルトの甘みそしてホップが調和し

フルーティーな味わいに仕上がっております。

ラベルは琵琶湖に沈む夕日をイメージしております。

かっこいい缶ですよね!

おいしいIPAでした!

また飲みたい1缶です。

販売情報

長浜 IPA Special
長浜浪漫ビール株式会社(滋賀県長浜市)
容量: 350ml
価格: 300円(税込)

買ったお店
スーパーマーケット成城石井 二子玉川東急フードショー店
住所:東京都世田谷区玉川2-21-1
二子玉川ライズ・ショッピングセンターB1F
TEL: 03-5717-9311

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら