ラグビーワールドカップですので!Far Yeast「HOP SCRUM(ホップ スクラム)」ビール備忘録vol.

今日いただいたビールはFar Yeast「HOP SCRUM(ホップ スクラム)」です!

日本対サモア戦見ながら、おいしく飲めました!

「ホップ スクラム」は何がスクラムなのか

このラグビーワールドカップの時期に「ホップ スクラム」なるビールを発見しましたので飲むことに。

ラグビーW杯便乗商品か!と思い調べてみたところ、スクラムと名付けた理由はほかにあったみたい(販売開始が9月18日だったから、W杯が無縁とは言わないですけど)。

この「ホップ スクラム」ですが、Far Yeast以外にも2SP、Burley Oak、Watering Holeというブルワリーで作って発売しています。

クワトロコラボだそうです。

同じ商品名、同じホップで、異なるスタイルのIPA。

こんなコラボらしいです。

で、この4つのブルワリーや輸入会社(2SPとBurley Oakはアメリカのブルワリー)の関係者がラグビーでつながったことから、

「ラグビーをテーマにしたビールを一緒に造り、一緒に観戦したいね」

と話しがまとめったそうです。

Far Yeastの「ホップ スクラム」どうだった?

ビアスタイルはセッションIPA。

IPAでありながら飲みやすさも追求したスタイルですね。

3種類のホップを使用しており、香り豊か。

やはり苦みは抑えられておりスクラムというほどの重たい印象はなく、バックスのサインプレーといったところでしょうか(私も元ラガーマン)。

ラグビー観ながら飲むとあっという間に飲み終えてしまいます。

気になる日本代表も、きっちりボーナスポイントを獲得して、順調です。

販売情報

Far Yeast「HOP SCRUM」https://faryeast.com/news/14922/
Far Yeast Brewing源流醸造所(山梨県小菅村)
容量: 330ml
価格: 561円(税込)

買ったお店
東急百貨店 渋谷駅・東横店 B1F 東急フードショー
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1
電話:03-3477-3111

投稿者プロフィール

皐月 悠詩
皐月 悠詩
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら