宅急便が届き、荷物を受け取ったときのこと。
抱きかかえられた娘が「パパ、こしいたくなっちゃうでしょ。わたしもってあげる」と2個あった荷物のうちひとつを持ってくれました。
「重いものを持つと腰が痛くなる」を理解
高校時代のラグビー部の遺産、腰痛。
ことあるごとに痛くなるのですが、「重たいものを持つと痛くなる」と、娘に伝えています。
「重たいものを持つ」→「腰が痛くなる」の因果関係を理解したうえで、「私が荷物をもつ」→「パパの荷物が軽くなる」→「腰が痛くならない」と展開できるようになっています。
「○○だから○○」の論理的な思考ができていることはとても素晴らしいこと。
「わたしもってあげる!ちっちゃいほうだけど」と嬉しそうにはしゃぐ娘。
あなたを抱えていることが一番腰に良くないんですけど(笑)(宅急便の受け取りのハンコを押したくて、抱っこされているんです)
投稿者プロフィール
-
1983年5月生まれ。群馬県出身。
新聞記者のブラックな生活に疲れ、一念発起で国家資格を取得。
2016年11月からめろめろパパに。
世のパパたちよりも家事育児の割合の高い日々を過ごしています。
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2022.11.22未分類大副業時代のいま、身に付けておきたいきちんと稼げる「1人会社」のはじめ方
- 2022.11.20未分類知らない人は損してるなあと思う『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』まとめ
- 2022.06.22絵本『いいから いいから 2』
- 2022.06.15絵本うちが一番頼りにした絵本リストはこれ!