会社から育休の許可が出ました!5月から育児に没頭します!

本日3月9日、無事育休の承認がおりました!

出産予定日の5月2日の翌日から育休

2月に打診していた育休取得。

今日、人事担当のパートナーと私のキャリアを支援するマネジャーの3人でミーティングをする予定でした。

しかしコロナの影響で私の出向元の監査法人はテレワーク中。

急遽、電話ミーティングのスタイルで行うことにしました。

確認されたのは、

育休を取りたい期間(出産予定日の翌日から、1歳になる前日までと回答)

復帰後のキャリアプラン(出向先で得た知見を活かせるプロジェクトに就く、と回答)

の2点でした。

今後は書類事務を進めてください、とのことで電話会議は終了。

事前の根回しが奏功した感じですね。

実際の休みは4月から

さらに、実際は4月からのお休み許可をいただいています。

今回、出向先との契約が急に出向先都合で9月30日までだったものが3月31日までに短縮されました。

それを受けて、4月1日からは出向元の監査法人での業務になるのですが、業務に従事できる期間が1か月ほど。

とすると、私を受け入れるプロジェクトがありません。

なので、「事務手続きと必要な研修を受けたら、有休を消化していただいて結構です」とのお言葉いただきました。

“臨月に入った妻”と“入園ほやほやの娘”という不安定な4月ですのでありがたい状況です。

もう感謝しかないです!

育休期間は育児をしながら育児を研究し、育児本を検証する日々にしたいしていきます。

そしてその知見、経験はこのブログをとおして、みなさんに還元していきたいと思っています。

今後ともお付き合いいただければ幸いです!